スポンサーサイト


今日のメニューは・・・

DSCN0446.jpg


ドッグフード+さつま芋、キャベツ、人参、しいたけ、まいたけ、いんげんを煮干で
ゆでて おからとわかめをトッピングです。煮汁もかけてやりました。。。

きのこ類は良いですよ~と 「りんご」さんが教えて下さったので・・・♪
それに『7歳からの老犬ごはん』 と言う本に
老犬の健康を守るためには老廃物の尿排泄をスムーズに行えるようにしないと
いけない、そのためには「充分な水分摂取」が必要ですが 水をあまり飲んでくれない子は
体内に老廃物が溜まりやすくなり それが原因で体調不良になる事もあるらしい

と書いてあったので今日からは煮汁もかけてやりました。。。
そしてきのこ類や海藻は 免疫力がアップするそうです
シニアの2ワンにはちょうど良いかも~^^。
DSCN0449.jpg


すると、あっという間に食べ、いつもよりおいしそうに・・・なくなってしまった
器を何度もペロペロとなめて・・・♪

クッキーもラピも他のワンちゃん達に比べると水分を摂る量が少ないので
(特にクッキーは少なく・・)ちょうど、良いな~~と感じました。。。

ダイエットに効果のあるメニューも調べてみたいのだけど・・・
何か良い情報など、知ってらっしゃる方がいたら
教えて頂けると嬉しいです

DSCN0452.jpg


12歳と4ヶ月のクッキー
この場所は昼間は 太陽の光が入り 日向ぼっこをするのに最適・・・
クッキーのお気に入りの場所・・・♪

コメント

No title

>栗毛パンダさま

やっほう~~☆☆ほんとに
お久しブリトニーですね・・・(笑)
カンガルージャーキーですか・・・
全く知らないし・・なんだか高そうです^^;
ぽちさん
いいもん、食べてるんだぁ~^^。

ついにクッキーもダイエットなんですよ。。。
「脂肪がたっぷりついてるから心臓の音が
聞きとりにくい・・・」って言われたもんで
もう、やるっきゃ!!ない デス^^;
ぽち氏とクッキーはほんとよく似てまっす^^。
でも、それが結構、嬉しい・・・♪

>範さま

範さんも頑張ってるんですね~~
色々 教えて~~^^。
玄米は とってもいいらしいですね。。。
だからハンナちゃんは細くなったの??
やっぱ、らっきょうが効いたのかな~??

No title

お久しブリトニー(=▽=)ノ
手作りご飯おいしそうですじゃ。。そうそう、水分は重要らしいです。汁かけご飯はスゴクいいと栗毛の手元の本にも書いてありました。もっちりBODYダイエット作戦でっか(=-=)ふふ。。ぽち氏はアレルギーなファット犬なので、最近のお気に入りオヤツはカンガルージャーキーです。(高価なのであまり買ってやれませんが 汗)脂肪分がごっつ少なくて良い感じですよ。。クッキー嬢、可愛い女子なのに、、なんでだろう、ぽち氏に見える。。。。(T▽T)

No title

色とりどりの野菜がおいしそうです♪
うちは今年から、市販のフードをやめて玄米とか白米に切り替えました。玄米or白米を、野菜等と一緒に炊くだけのかなりの手抜きフードですが、意外となかなかめんどくさいです。最近慣れましたけどi-239

No title

>秘密コメントさま

良い情報ありがとうございます^^。
明日からの参考にしますね~~。
また、色々教えてくださいね♪

>りんごさま

ダイエット情報ありがとう!!
フードを半分に減らして、最初はかわいそう~って
思ったけどワン達も随分慣れ喜んで
食べてます。。老犬ごはんの本は
ためになることが多かったですよ♪

>tsuneさま

ダイエットなんてしなくてすむように育てるのが
1番です!!つくづく実感してます^^;
今から後悔しても始まらないので
頑張ってますが・・・・
4ワンちゃんたちのお散歩の良い方法
見つかりましたか??
足の具合はいかがでしょうか?

>蘭ママさま

良い事いっぱい書いてある本だったので
また、少しづつでも紹介しますね^^。
でもうちも、まるっきり手作りは不安なので
フードを半分に減らしただけなんで・・・^^;

>アルゼンチンおばさんさま

おばさんなんて言っていいのかなぁ~??
ダイエットは長い目でがんばってみるね。。。。
成功を祈ってて!!
鼻炎はいい時と悪い時があるね。。。
最近は調子よいよ~^^。

>インディママさま

インディちゃんも いつまでも
元気で居てもらいたいですよね。。。
シニアになると、色々心配する事もあったり・・・
ですが・・お互いがんばりましょうね^^
クッキーとよく遊んでたワンちゃんの
ゴールデンで今13歳なのですが
この前会ったら、元気そうで何よりでした☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クッキー&ラピさん!!美味しそうな、ご飯!!!
すごぉ~~い!!私もたべたぁ~~いっ!!

「7歳からの老犬ご飯」という本。よさそうですね。
私も 購入して勉強しよぅ~~^^

ダイエットご飯・・・う~~ん。。
野菜を 多めにしか浮かばないけど・・
たんぱく質大事。油はそういらない。 カルシウム大事。
お豆腐・・高野豆腐、  あ!精進料理なんてどうかしら??^^;



えっと、この場で、ごめんなさい^^;
インディママさま。。。
ご飯 ふやかすのは 30分以上置くと、カビはえますですので、注意を・・・

最近 食べる時に お水をいれています。。
 車での 移動や、外泊など多い時に、ご飯と一緒に
水分もとれるために。。。です^^;

すいません。この場をおかりしましたm^^m;

No title

うわぁ、すごく彩りがいいですね。
涙が出そうなくらい愛情がかけてあります。
クッキーちゃんもラピちゃんも大喜びですね。

うちなんかまだまだ子供だからダイエットもそう気にしなくていいけど、今日なんかチュアブルのフィラリアの薬にもヨダレたらたらでしたけど・・・。

No title

皆さんきちんと健康管理されててえらいですね。
我が家はぐーたら飼い主のおかげで、市販のフードに頼っています。。。反省
それでも、お野菜はなるべく与えるようにしていますが
きのこ類や海草がOKなのは知りませんでした!
まだまだ勉強不足でお恥ずかしい・・・v-402
またいろいろと教えてくださいね。。。

No title

わんこのダイエットごはん美味しそうですね。わが家のわんこもかなり太めなので、参考にさせていただきます。わが家では、市販のフードを利用していますが、間食がね~ついつい与えてしまって後悔しています。ダイエットの成功を応援しています!!
鼻炎は、つらいです(涙)お互い気をつけて、乗り切り
ましょう。

No title

美味しそうですねぇ~。
ブログを見ると、皆さんとても凝っていますよね。
実は我が家でも、チョットだけダイエットを始めました。
でも、ただフードを減らしているだけだから、栄養面が心配かな。(皆さんのを見習わなくちゃ。)
ドライの状態で与えると、量が少ない分、いつもに増してあっという間に食べ終わり、「足りないんだけど・・・」という顔で見られるのですが、下痢をきっかけに「ふやかし状態」で与えたら、膨張してカサが増える分、食べるのにも時間がかかり、本人(犬)は少ないと感じないようです(結構単純)。11歳になって消化能力も落ちていると思うので、柔らかフードは消化を助けるかな・・・と。
散歩に行く前にコップ1杯のお湯を入れて、帰って来たらちょうど良い状態になっています。水分も取れて良いかな・・・なんて思ってます。(これは以前りんごさんがやっていたのを真似しました)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

くっきー&らぴ母

Author:くっきー&らぴ母
岡山市在住
おっとりお母さん犬のクッキー
H7・7月7月生まれ
(15歳)
(H22.11月16日、
15歳4カ月で
虹の橋に渡りました)と
ちょっと、やんちゃ娘のラピ
H9・9月7日生まれ
(13歳)
(H23.4月21日、
13歳7カ月で
虹の橋に渡りました)

くきらぴの想い出話しや
か~さんの日常を
紹介しています☆
それから 
元、野良にゃんこだった
「てんてん」(推定2歳♂)
H23.06.07 を誕生日に決めました♪
(今は品のあるにゃんこ
 になりました、笑)
の事も紹介していま~す☆

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
