スポンサーサイト


登山の後は・・・(^^♪

初登山の後は・・・

疲れを取るために・・・(笑)

皆生(かいけ)温泉 と言う所に行ったよ~~

登山でヘロヘロになったけど
ここのお湯で 随分、疲れも取れたし
美味しいご飯もいっぱい食べた・・・
(写真は、全くないけど・・・汗)


2011.10.11 042

そして、次の日は、

鳥取の弓ヶ浜沿いを走って




2011.10.11 047


島根の出雲大社に行きました~~

2011.10.11 051

神々の故郷・出雲のシンボル「出雲大社」は、
日本を代表する“縁結びの神様”。
縁というのは、男女の仲だけなく、
すべてのものが幸福であるために縁で結ばれていることを指し、
お参りすれば、あらゆる良縁に効果をもたらすと伝えられています。

・・・なんだって~~( ..)φメモメモ

か~さん




2011.10.11 056

2011.10.11 059

旧暦の10月を「神無月」と呼びますが 
山陰・出雲の国では、この時期を「神在月」(かみありづき)と呼んでいます
というのは、全国の八百万の神様が出雲大社に集結するからです。
出雲大社に集まった神様は、
旧暦の10月11~17日の7日間、神議り(かむはかり)といって、
男女の縁を中心に人生のさまざまな縁についてお決めになるといわれています。
恋愛・結婚の縁はもちろんのこと、
仕事や人間関係の縁まで、幅広い縁を結ぶといわれているそうです。
 神在祭が行われる出雲大社だけでなく、
周辺には他にも縁結びスポットが多く点在していたり
縁結びにちなんだ食べ物やお土産も要チェックです!

って言うことらしいです~~^^



2011.10.11 061



2011.10.11 063

この日・・・
お日柄も良かったのかな?
結婚式も行われてました・・・

2011.10.11 064

そして
出雲と言えば

出雲そば・・・

と~さんが食べたのは
天ぷら割後そば (海老がプリプリしてて 美味しかった~)

2011.10.11 065

か~さんは
かけそば+ごぼうの天ぷら

どちらも美味しかったです~~


これで
「初登山」 +「登山の後は・・・」の
レポートの終了です~~(^^♪  


コメント

すーぴーさま

> もちろん私の分お参りしてきてくれたよね~

・・・うん、たっぷりしたで~~(笑)
で、、、ついでに、子宝に恵まれる!って言う お馬さんの銅像?
にも すーかーさんの代わりに「なでなで」しておいたから!


> >弓ケ浜沿いを走って・・・
> 登山の後はランかいっ!!

走るわけないでしょ~~^^;

> 美味しいご飯も食べたのね?写真ないけど・・・(笑)
・・・もうね、、、写真撮る気力なかったんよ~(泣)
でもね、、、蟹やアワビや
海の幸を満喫したよっ!

> 父さんのお蕎麦3階建て?
そうだよん!

> 出雲のお蕎麦、おいしいんだろうね~
うん、うん・・・美味しかった~~^^
>
> こういうお楽しみが後にあれば、また頑張ろう~って、
> そう思えるでしょう!
> (そんな単純なのは私だけかしらん・・・)

いえいえ、、、みんな一緒だと思うなぁ~~❤

ごんままさま

> 登山より、イキイキして見えるのは私だけ?(笑)

うん、うん、、、私もそう思った~~(笑)

ヘロヘロになったけど
ちゃ~~んと観光もして頑張ったでしょ?(あは!)

後ろの方は???

大国主大神さんらしいですよ~~^^
調べたから読んでみて・・・


主祭神の大国主大神は須佐之男命の子孫、多くの兄弟の末っ子として出雲に生まれました。
神話の中の「因幡の白うさぎ」の話が有名で、『サメを騙したため全身の皮をむかれた白うさぎが大国主大神の兄たちに助けを求めたところ、海水につかり風にあたるとよいと言われた。うさぎが言われた通りにしたところ、塩水がしみてよけいにひどくなった。兄たちに荷物を持たされ遅れてやってきた大国主大神が痛みで泣いているうさぎを可哀想に思い、真水で塩を洗い、がまの穂にくるまると良いと教えたところ、うさぎの傷は治りました』というお話で、大国主大神の優しい性格がうかがえる一幕です。
そしてこの神様は多くの女神と結婚し、多くの子供をもうけます。縁結びの神様というのもうなずけます。
大国主大神は出雲王朝を繁栄させるという偉業を成した王ですが、大きな袋を肩にかけ、ずきんを被り、右手に打出の小槌を持って米俵の上に立つ、あの人懐こいお姿の大国(だいこく)様もまた、大国主大神なのです。

・・・だって!
解った?

結婚式ステキだったよ!
後ろ姿しか見えなかったけど・・・あは!


wulmさま

お久しぶりです~~(*^^)v

> ブロ友のワンコはみんなそうだけど天国に行っても幸せだなあって思います。
> っていちばん幸せ貰ってるのはこっちですもんね:)
・・・ほんと、、、たくさん幸せな時間を貰いましたよね~~♪

大山、、、頑張りましたよ~~
もう、、、ヘロヘロだったけど^^;

山ガール?
いえいえ、、、山ばぁばです~~(ほんとに・・・^^;)

のんのんさま

> お向かいかな?お蕎麦の有名なトコで食べて帰ったような・・・
・・・あった!あった!
そこのお店は
お客さんがいっぱいだったの~~^^;

だから 少し離れた所のお店に行ったんだよ~^^

なんか、、、良縁があるといいなぁ~って
思います^^

りんごさま

は~~い^^

登山で疲れた後は
のんびりしてきました~~^^

良い御縁、、、早くあるといいなぁ~~❤

お蕎麦、、、美味しかったです~~♪

No title

もちろん私の分お参りしてきてくれたよね~

>弓ケ浜沿いを走って・・・
登山の後はランかいっ!!って車で走ったんだよね
ちょっとびっくりしました(笑)
あちこちモミモミしながら温泉のんびり浸かって・・・
最高だよね~
美味しいご飯も食べたのね?写真ないけど・・・(笑)

父さんのお蕎麦3階建て?
出雲のお蕎麦、おいしいんだろうね~

こういうお楽しみが後にあれば、また頑張ろう~って、
そう思えるでしょう!
(そんな単純なのは私だけかしらん・・・)

あの~~~

登山より、イキイキして見えるのは私だけ?(笑)

だって、元気にバンザーイ!後ろの方と一緒!後ろの方(どなた?)(笑)

しめ縄?すごい大きいですね。見事です。

そうっか~~~すべての人、もの、出会いも縁、そうなんだよね~

こうしてくっきーちゃん、らぴちゃん、と出会いえた縁、嬉しいよ~
もちろん、ママとの出会いもね。(ブイ!)

あっ、結婚式、素敵だったでしょう?

No title

こんばんは~久コメになっちゃってごめんなさい~
でもクキラビ人形とか見ましたよ。可愛いなあ...
ブロ友のワンコはみんなそうだけど天国に行っても幸せだなあって思います。
っていちばん幸せ貰ってるのはこっちですもんね:)

ぎょっ!!母さん大山登ったんですか???いやこりゃまた恐れ入りました
それも初登山って(笑)もっと低いところからはじめましょうよ(笑)
山って「そこに山があるから」って言うくらい魅力あるんですよねえ
きっと制覇したときの山頂からの眺めは苦労した人にしかわからない~なんでしょうね
また山ガール一人増えたなあw

No title

出雲大社!!
私も行った事あります~
お向かいかな?お蕎麦の有名なトコで食べて帰ったような・・・笑

男女以外のご縁もあるんですね~へぇ~
じゃぁ…もしかしたら良いご縁でラブちゃんが
かぁさんのトコにきちゃうかもですね♪

No title

登山のあとの温泉もいいですね^^
出雲では神在月。なるほど、そうですね~~。
いろいろなご縁。
ママさんにも これからも いいご縁、きっとありますね^^
 
お蕎麦・・おいしそう~~!!
食べたくなった~~~~>< ^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

くっきー&らぴ母

Author:くっきー&らぴ母
岡山市在住
おっとりお母さん犬のクッキー
H7・7月7月生まれ
(15歳)
(H22.11月16日、
15歳4カ月で
虹の橋に渡りました)と
ちょっと、やんちゃ娘のラピ
H9・9月7日生まれ
(13歳)
(H23.4月21日、
13歳7カ月で
虹の橋に渡りました)

くきらぴの想い出話しや
か~さんの日常を
紹介しています☆
それから 
元、野良にゃんこだった
「てんてん」(推定2歳♂)
H23.06.07 を誕生日に決めました♪
(今は品のあるにゃんこ
 になりました、笑)
の事も紹介していま~す☆

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
