スポンサーサイト


わっしょ~い!祭りだぁ~(^^♪

残暑お見舞い申し上げます・・・(*^^)v

毎日暑いですが
みなさん・・・みなワンお元気ですか・・・?


2011.08.08 059

くきらぴ地方も暑い毎日で・・・
道路のアスファルトも・・・
あちち・・・です~~


↑ 消火栓や



2011.07.06 005


下水のマンホールも
桃太郎ですよ~~(^^♪



2011.08.07 003

岡山と・・・言えば
桃太郎・・・で。。。

桃太郎と、、、言えば・・・


2011.08.07 002

おかやま桃太郎まつりの「うらじゃ踊り」なのです!


桃太郎伝説の温羅にちなんだ うらじゃ踊り


「温羅」=「うら」と読みます。。。

で、このうらじゃ踊りと言うのは・・・


「うらじゃ、うらじゃ」のかけ声とともに 奇抜なメイクをほどこした踊り手たちが踊り歩く
お祭りなんです~~


「そもそも温羅とは、朝鮮は百済(くだら)で起きた戦を逃れ、
海を渡ってきた渡来人の長なんじゃ。
古くから朝鮮半島と交流のあった吉備の人々は
そんな温羅たちの事情をくみ、彼らを快く受け入れた。
温羅はそんな心優しい吉備の人々のため、
“たたら”(製鉄)や造船、製塩など
当時の百済の優れた技術を伝授したんじゃ。
そんな高い技術と集団を率いる英知をもった温羅は、
吉備の人々に慕われ、まもなく吉備国の王となった。
そうして温羅はますます吉備国の発展に貢献したんじゃ。
“うらじゃ”はこの岡山を豊かにしてくれた
温羅に感謝の舞いを奉納する祭りともいえるのかなぁ」

     (うらじゃ振興会ホームページより・・・)






 




みんな・・・楽しそうに踊ってます~~(^^♪
見るのも面白いけど
参加した方が
より楽しいんだって・・・! 

今年、18回目のうらじゃ踊りで

踊りの連は144連あったんだって~~



・゚☆.。.:*・゚ヘヘ∈・^ミβ"。.:*・゚☆.。 ・゚☆.。.:*・゚ヘヘ∈・^ミβ"。.:*・゚☆.。

去年の
今頃は・・・
くきらぴも
こんな風に楽しく、、、
「わっしょ~~い♪」って
川で泳いでました・・・(笑)




2010.08.15 008

くきらぴ・・・
居なくなったけど
毎日、毎日・・・2ワンのことは
思ってるから・・・
いつも一緒なのです・・・

この写真・・・
くっきーがらぴを見つめてる
まなざし・・・可愛いでしょ~~❤
(いつまで、経っても 親ばかな か~さんです 笑)

コメント

aliceさま

> alice界隈では、「ヨサコイ」っていう踊りがあって、(ヨサコイはどこでもあるかもです。。。)

・・・よさこい・・・高知にもあるよね。。。

> ちょっと、くきらぴ母さん地方のうらじゃ踊りと似てます!
・・・うらじゃは きっと「よさこい」の真似なん^^;って
思ったりします~~。。。歴史浅いから、、、ね。
aliceさんの所の
よさこいも見てみたいなぁ~~。。。

この写真、、、、
結構お気に入りなんだよ~。
(お気に入りが多すぎなんだけど、、、ね)
くっきーが超、おデブな所と眼差しが可愛いから、、、(笑)
らぴがちょっとしか写ってないのが残念なんだけど、ね^^;


すーぴーさま

> 桃太郎と言ったら・・・きびだんご!が浮かんだ私って・・・ブッ
・・・すーかーさんの発想に笑える~~ぶっ!

> 朝鮮半島と関係してるから、衣装やメークも
> カラフルな色使いなのかな~
・・・なるほど~~。。。
そうかもね~~うんうん!

> で、くきらぴさんはどこにいるん?(笑)
・・・見えなかった?
居たでしょ~~(笑)

> 見るより参加が楽しいなら、来年はぜひ参加して~
・・・参加してもイイけど、、、どうしようかな~~^^;
これって、飛び入りしてもイイし
他県の方も大丈夫なんだよ~。
一緒に参加する?

ダラダラしてる?
同じくだわ~~^^;

ごんままさま

マンホール・・・
やっと、、、お出まししたよ 笑

「うらじゃ踊り」
音楽あります~~。。。

普通、こんな踊りって夜するでしょ・・・。
なのに、、、この踊りは昼間なんだよ~~。。。
すごいでしょ~@@

くきらぴ・・・
今は身軽でしょ!だから、どこでも一緒^^

弘前も暑いね!
なんか、、、もうちょっとしたら涼しくなるとか・・・って
聞いたけど、、、ね~。。。
あちぃけど(笑)
頑張ろうね!

講演会、、、楽しかったね!



のんのんさま

> でも暑そうなので私は出たくないかもです笑
・・・私も同じだなぁ~~笑

倉敷美観地区?にも
鬼が居る?
知らなかったわぁ~~汗

らぴの顔がちょこっとだけだよね^^;
・・・
きっと、らぴがひがんでるかも・・・ね~~。
今度は
らぴちゃんを ばっちり載せるね!

No title

alice界隈では、「ヨサコイ」っていう踊りがあって、(ヨサコイはどこでもあるかもです。。。)
ちょっと、くきらぴ母さん地方のうらじゃ踊りと似てます!
すっごい華やかな衣装ですわぁ~

去年のくきらぴちゃんの泳いでいる写真、、、自分も大好きです!
今日の写真ははじめて見たけど
くっきーちゃんの眼差しが、本当に愛しいって感じで、、、
らぴちゃんはくっきー母さんとくきらぴ母さんの2人の愛をうけて育ったんですもんね、、、
はぁ~、、、なんかなける。。

No title

華やかなお祭りだね~
桃太郎と言ったら・・・きびだんご!が浮かんだ私って・・・ブッ
朝鮮半島と関係してるから、衣装やメークも
カラフルな色使いなのかな~
で、くきらぴさんはどこにいるん?(笑)
見るより参加が楽しいなら、来年はぜひ参加して~
(確かに参加してる人みんな楽しそうに笑ってる!)

去年、暑かったけどみんな元気だったよ・・・
わんこが頑張ってるんだから、バテてらんないぞ~って
今年は・・・ダラダラ過ごしてますっ(笑)

かわいいね~

マンホール、かわいい~

「うらじゃ踊り」音楽とかはなくて
掛け声だけなの?
豪快そうだね~~~
見ている人も暑いけど、踊りてさんも、暑いだろうね~
でも、夏祭りのだいごみ味わえたよ~~~

くっきーちゃんらぴちゃんも仲良く見ていたね。

弘前は連日30度超え、暑い。蒸し暑い~~~

午後、講演会行って来るよ~~~

No title

楽しそうですね~
でも暑そうなので私は出たくないかもです笑
岡山って鬼がでるの多いですね?
美観地区も鬼が居ますよね?
そっか~桃太郎だからなのか~って今日、納得しました笑

くきらぴちゃん、気持ちよさそう~
可愛いくっきーちゃんのお顔はばっちりですかどらぴちゃんがちょこっとしか写ってないです~~ぶーぶー笑

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

くっきー&らぴ母

Author:くっきー&らぴ母
岡山市在住
おっとりお母さん犬のクッキー
H7・7月7月生まれ
(15歳)
(H22.11月16日、
15歳4カ月で
虹の橋に渡りました)と
ちょっと、やんちゃ娘のラピ
H9・9月7日生まれ
(13歳)
(H23.4月21日、
13歳7カ月で
虹の橋に渡りました)

くきらぴの想い出話しや
か~さんの日常を
紹介しています☆
それから 
元、野良にゃんこだった
「てんてん」(推定2歳♂)
H23.06.07 を誕生日に決めました♪
(今は品のあるにゃんこ
 になりました、笑)
の事も紹介していま~す☆

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
