スポンサーサイト


関西盲導犬協会 part3

2011.07.25 009

今日は ユーザーさんのお話の中から・・・( ^^) _U~~

(ちょっと長くなります~~)


2011.07.25 026

ユーザーさんは40歳の時、突然、緑内障で失明になり

平成元年 関西盲導犬協会と出会い
この、、、写真の盲導犬テリー君は3頭目に
なるそうです。

「出会うまでは白杖で駅までの道のりは30分近くかかっていたけど
 盲導犬と一緒だと20分弱で行けるようになりました・・・

 困ったことは
 バスに乗る時・・・

 バスが来たことは 解るけど
 音声案内が ないので
 行き先が解らなくて 
 バスのドアの入口にインターフォンがあれば
 それで 聞けるが ないバスもあるので 
 バスに乗って聞かないといけないので  
 困ります・・・。


 それから 
 黙って席を譲って下さるのは 風の動きで解るけど
 一言、声をかけて貰えると状況が良く解るので
 有り難いんですよ。。。

 1番嬉しかったことは・・・
   
 知らない所へ行く時は
 聞きながら行きます。。。
 (これが、、、結構大変な事なのだそうです)
 電車やバスを乗りついで行き・・・。

 帰りは 犬がリードしてくれ
 その通りに行き・・・
 電車のホームで
 アナウンスを聞き「間違ってない!」って解ると
 思いっきり抱きしめました・・・。

 
1度通った道は 必ず覚えていて
 間違うことなく リードしてくれるそうです。。。

この話を聞いたら
もう、、、ウルウルしてしまったよ。。。

ほんと、、、エライですよね。




 

2011.07.25 016


テリーくん、、、優しい目をしています。

か~さんは
テリーくんの背中にある黄色のバッグが気になり・・・

聞いてみたら
ユーザーさんに
逆に質問されて・・・(汗)

あなたは 出掛ける時
鞄の中に何を入れて出かけますか?って・・・。


 「え==っと、、、
 財布とハンカチと・・・。」

ユーザーさん
「必要な物を持っていくでしょ?
 盲導犬は この中に
 うんP袋や 飲み水や 必要な物が
 入っているのですよ!」

 「納得~~


最後に・・・頂いたしおりの中から・・・

盲導犬ユーザーさんに出会ったら・・・


☆ こんな所を歩く時、
   
  ホーム上、信号、バス停、
  工事現場(危険な所)
  混雑したところ(人ごみなど)
  広いところ(駅や 広場など)


ユーザーさんは
判断に迷い、盲導犬がいても困ることが多いのです。
皆さんから「何かお手伝いすることはありませんか?」
と気軽に声をかけて下さると助かります。

ユーザーさんを誘導する時は まず、ユーザーさんの
右側、半歩ほど前に立ち、
あなたの左ひじをユーザーさんに持ってもらって下さい。


☆ 盲導犬とともに
生活する あるユーザーさんは
「ハーネスを通して青空を見ることができる」と
仰います。また、別のユーザーさんは
「盲導犬を失った時、再び失明したと思った」と
仰っていました。
盲導犬は ユーザーさんにとって
目であり友であり、
真にかけがえのない存在なのです。


・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆




「“思い”は見えないけれど、“思いやり”は誰にでも見える」
 
どこかで聞いたことあるよね・・・
(ACのCM・・・)
 
やっぱり、言葉に出して
行動に表して
初めて 感じて貰えるもんね。。。




今回、初めて見学会に参加し
色んなことが 解り、、、
久々に たくさんのワンと触れ合ったり・・・
普段、聞けないお話を聞け
楽しい時間が過ごせました。。。


今日は長くなったけど
最後まで読んで頂いて・・・
ありがとうございました・・・




コメント

すーぴーさま

> 盲導犬、ってどういうものか知ってても、
> じゃ~実際はどういう仕事をしているか、
> ユーザーさんとの関係はどんなものなのか、
> そういうことは直接聞いてみないとわからない。

・・・ほんと、そうだよね!
解らないことのほうが多かったわぁ~~^^;

すーぴーちゃんの所は
近くにあるから、、、いいよね!
いつもすーちゃんを連れて行ってるのを
見てて・・・いいなぁ~って思ってたから!

また・・・行くことがあったら
色んな情報、教えてね!



のんのんさま

> とっても勉強になりました!!
・・・良かったです~~(^^♪

私も同じく、、、勉強になったよ!


> 1度通った道は 必ず覚えていて
>  間違うことなく リードしてくれる
> 凄いですね…危険から守る為にまわりも気にして歩く中、道まで覚えるなんて…
> ステキなパートナー…ありがたいパートナーですね…

ほんと、そうだよね(^^♪

私なんて、、、何度通っても
方向音痴だから、覚えられないもん!

のんのんさんも
いつか機会があったら
ぜひ、行ってみてね!

兵庫にも協会、、、あるみたいだよ^^

ごんままさま

> 盲導犬のお仕事、理解していたつもりでも
> 現実を知った気がしました。
・・・うんうん、、、私も一緒だよ~~。。。

うちのワンコ達・・・いつもスイッチオフで食べる時だけONだったけど
それは、、、それで良い!し・・・

ここの子たちは、、、
上手に使い分けできてて、、、
いっぱい、褒めてあげたかったよ^^


> 今日はまじめなコメントでした。(笑)
・・・このコメントに
笑った~~^^

ねーねーさま

こんばんは☆

亀岡は・・・確かに遠かったです^^;
大阪にも ライトハウスがあるのですよね?

確かに・・・結構、知ってるつもりだったけど
知らないこと、解らないことのほうが多かったなぁ~って
思いました^^;

私も・・・
勇気を持って
声をかけよう!って思ってます^^

ねーねーさんも・・・お願いします(*^^)v

りんごさま

こんばんは~~☆

ユーザーさんの
お話は、、、もっと感動的だったのだけど
うまく、まとめられなかったです~~(泣)

盲導犬のこと、、、良く知っていたつもりだったけど
私も
やっぱり、、、知らなかったこと多いな~って
思いました!

街で 見かけたら
声をかけてみよう!って思います。

No title

盲導犬、ってどういうものか知ってても、
じゃ~実際はどういう仕事をしているか、
ユーザーさんとの関係はどんなものなのか、
そういうことは直接聞いてみないとわからない。
でもいきなり、盲導犬連れた人に「お尋ねします!」
はできないから、ホントこういう機会は貴重ないい経験だと思います。
各センターも、もっと情報を公開して
オープンにしたらいいね~
東日本盲導犬センター(うちの方ね)は毎月1回、
ウエルカムデーというのをやって、一般開放してるでしょ!
夏休みは小学生向けにプログラムが組んであったり
いろいろ工夫してます。
協力事業所のチャリティーもあったり・・・
私はそれが目的、ってこともあるけど、行ってきてブログにアップして、
ちょっとでもみんなに報告して知ってもらうことができたらな、
そんな風に思ってます。
テリー君、優しい顔だね~

No title

とっても勉強になりました!!
私の中で、ご自分達でいつもされている事に、お声をかけさせていただくのはかえって失礼なんじゃないのかな・・・とか思ってました。
ちょっとした言葉をお掛けしてみてもいいんだ…と教えていただくことが出来て良かったです!!

1度通った道は 必ず覚えていて
 間違うことなく リードしてくれる
凄いですね…危険から守る為にまわりも気にして歩く中、道まで覚えるなんて…
ステキなパートナー…ありがたいパートナーですね…

もっともっとお話が聞きたくなっちゃいました~

あらためて・・・

盲導犬のお仕事、理解していたつもりでも
現実を知った気がしました。
貴重なお話、ありがとう~
それと、はやり、ラブはかわいい

ラブ(ごん)と出会い一緒の時間過ごせた事
本当に幸せなことだと、
あらためて思いました。

今日はまじめなコメントでした。(笑)

No title

こんにちは♪

盲導犬協会のお話しとっても為になりましたー。
私も一度行ってみたいと思っているんですが
亀岡はちと遠くて中々、、くきらぴ母さんのお話しで
自分も体験できたようで嬉しいです。

盲導犬の近くに行って話しかけるのはダメだと
思い込んでました、まずそこから発見です。

「何かお手伝いすることはありませんか?」
この言葉を忘れないようインプットしましたよ

テリー君とてもいい顔してる
見てるだけでもウルウルしてきます、えらいなぁって。

No title

そうですね~
盲導犬と一緒だから と 声をかけることをしなかったというの
あります。。
今度からは気をつけよう~。^^
色々感動だったりウルルなお話だったりですね。。
ママさん ありがとうございました。^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

くっきー&らぴ母

Author:くっきー&らぴ母
岡山市在住
おっとりお母さん犬のクッキー
H7・7月7月生まれ
(15歳)
(H22.11月16日、
15歳4カ月で
虹の橋に渡りました)と
ちょっと、やんちゃ娘のラピ
H9・9月7日生まれ
(13歳)
(H23.4月21日、
13歳7カ月で
虹の橋に渡りました)

くきらぴの想い出話しや
か~さんの日常を
紹介しています☆
それから 
元、野良にゃんこだった
「てんてん」(推定2歳♂)
H23.06.07 を誕生日に決めました♪
(今は品のあるにゃんこ
 になりました、笑)
の事も紹介していま~す☆

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
