スポンサーサイト


関西盲導犬協会へ  part2

2011.07.25 008

見学会の続きで~~す(*^^)v

まず、、、
協会の方のお話がありました。。。






2011.07.25 008

それから 建物の中を見学したよ!

ここは・・・盲導犬候補生のお部屋です。。。
(年間55頭くらいの候補生の中から
 盲導犬になる子は 15頭だそうです)

この日は暑くて
お部屋の中も 29,4度
湿度が67パーセントです (真ん中上に 温度計&湿度計があります~)

みんな・・・暑くても おりこうさんに待機しています^^

(あっ!この写真はご飯の後で 
 くつろぎ中らしいです~~  (と~さん談))



2011.07.25 012



この黒ラブちゃん・・・

すっごく甘えん坊さんで
元気いっぱい・・・

見学会に参加されてる方が連れて来てるのかな~・・・って
思ったら・・・


2011.07.25 016

訓練生の子で サンデーくんです !(^^)!


2011.07.25 017

とっても やんちゃだったのに
ハーネスをつけたら
ちゃ~~んと お仕事するんです 

ONとOFFの使い分けが 訓練3ヶ月で もう出来てるんですね^^


暑いのに 服を来てるから
抜け毛対策かな~・・・って思ってたのですが

訓練師さんの お話によると
この服は ボランティアさんの手作りで
黒ラブは 暑さを吸収するのを防ぐために
着ているんだそうです。。。
(イエローしか 飼ったことのないか~さんは
 知らなかったです~~汗)

サンデーは今日は暑いから いつもに比べて
ちょっと 「やる気」を なくしてます・・・と
言われていたけど・・・
1番、難かしい訓練(犬よりも高い位置にあるもので
視覚障害者にとっては危険な物を避けて通る・・・)も
        ちゃ~~んとクリアーしてましたよ 
   ↑
(意味、解るかな~~~~^^;)





それから・・・・

2011.07.25 019



トレーニング中の子と触れ合ったり



2011.07.25 021



盲導犬を引退した この子は9歳



2011.07.25 039



とって優しい人懐っこい子で
か~さんの お顔をペロペロペロペロしてくれて・・・^^;
(厚塗りファンデだったのに、、、取れちゃった~~笑)

GRの引退犬の近くに座っている方が
この子のパピーウォーカーも されていて
引退したら 飼おう!って決められていたんだって・・・


2011.07.25 034



繁殖リタイア犬(7歳)の子も
とっても おとなしかった~~。

そして・・・この子も GRちゃんと一緒に
リタイア後は 暮らしているそうです。。。

2ワンとも 優しい方の おうちで
幸せに暮らしているようですね・・・(^_-)-☆



2011.07.25 036


この寝顔・・・
らぴちゃんにそっくりだったよ~~

このまま・・・連れて帰りたかったなぁ~~。。。



訓練師さんによると

訓練の時間は1日1~2時間程度なんだそうです。。。。。
それで、これだけの事ができるように
なるのだから・・・凄いな~って思いました。。。




たくさん・・・ と触れ合って
楽しい時間だったよ。。。

次回は、、、ユーザーさんのお話を
アップしますね。。。
とてもステキな お話でしたよ・・・

コメント

すーぴーさま

今回、見学会に参加することで
予習して行ったよ~~^^
勉強熱心でしょ~(爆)

ハーネスつけてないワンは
みんな・・・やんちゃだし、、甘えん坊さんだね^^
今はあまり見かけないけど
隣の団地に 盲導犬が居て・・・
お散歩してる時に出逢ったら、、、
くきらぴと変わらない?って感じで
びっくりしたことがあったんだ~~。。。



> 背中に背負って来なかったでしょうね・・・

背負って帰りたかったわぁ~~(笑)

セーラママさま

> クィール、関西盲導犬協会の
> 出身なんですね。・・・私も初めて知りました~~(大汗)


> クィールサブレ、売ってました?
お菓子類は 多分、なかったような気がします。。。

あったら、、、私の事なので1番に気づくはずなんだけ・・・なぁ~~笑

ママさんも
盲導犬協会に行かれたことがあるのですね~~。。。
頑張って!・・・って思いますよね^^

絵文字の件・・・大丈夫ですよ!
ドンマイ!

デキバディママさま

> 盲導犬訓練生たちもハーネスを外せば『ザ・ラブラドール』でしょ(笑)。
> デキのこと、「なるほど!」と具体的におわかりいただけたかなぁ?
・・・
デキちゃんの事、、、解りましたよ~~(^^♪

デキちゃん・・・頑張ってお仕事してきたんだ~って事も
解りましたよ~~。。。

みんな・・・愛おしいです^^

低空飛行・・・よく解ります~~^^
みんな・・・一緒だと思うなぁ~~。。。

のんのんさま

盲導犬の事や
リタイア後のことなど・・・知らないことがいっぱいだよね。。。
私も今回のことで
たくさん知りましたよ~~。。。

盲導犬の引退ワンちゃんや
繁殖リタイアワンちゃんなど・・・
一般家庭に(希望の方が申し込みをしてて)引き取られて行くようですよ^^

GRの盲導犬・・・
すっごく人懐っこい子で可愛かったよ~^^

ごんままさま

やっと見れたね~~(笑)

ラブまみれだったよ~~(^^♪
ゴルちゃんも・・・ね^^

みんな優秀ワンちゃんばかりだよ^^

でも・・・OFFの時は おちゃめなワンコだけど
ONになると・・・凄いな~って思ったよ。。。
我が家のワンコはいつも
OFFだったけど~~(笑)

そして・・・思ったことは・・・
どの子の事も ちゃ~~んと考えられてて
幸せだな~って思った^^

間違えましたぁ~

あらら・・↓デコメ文字を間違
えましたぁ~
v-407でなくe-266v-290
ですよね。 あわて者でして・・  

No title

静かないい環境にあるね~(すーぴーも山の中でしたぁ)
建物の中、犬舎の中、とっても清潔にしてあるんだよね。
自分ち、1頭なのに犬毛まみれだったから、
いつもすごいな~って感心してた。
盲導犬のボランティアって、いろんな種類?お仕事があるんだ。
パピーばかり注目されちゃうけど、ほとんどがボランティアで運営されてる、っていってもいいくらい・・・
そういうのは実際、話聞いたり、見たりしないとわからないから、
いい経験でしたね~
ハーネス外したらフレンドリーな普通のラブでしょ?
お写真見てるとたまりませ~ん!
背中に背負って来なかったでしょうね・・・(爆)

No title

クィール、関西盲導犬協会の
出身なんですね。
クィールサブレ、売ってました?
クィールサブレを1枚頂き、セーラ
にお供えして、あんまり可愛いので
食べれなくて、賞味期限ぎりぎりに
やっと食べました。
ハーブサブレでとっても美味しかっ
たですよv-344
たしか売上の一部が盲導犬協会に・・
と書いてあったような・・・
帽子もハーネス仕様のわんこも嬉
しいお買い物ですねv-407
私も九州盲導犬協会に行った事が
あるのですが、訓練中の候補生に
思わずがんばって!!って心の中で
叫んでいましたぁ~
ユーザーの方のお話も楽しみにし
ています

No title

盲導犬訓練生たちもハーネスを外せば『ザ・ラブラドール』でしょ(笑)。
デキのこと、「なるほど!」と具体的におわかりいただけたかなぁ?
オンオフのスイッチがあるんですよね~。
盲導犬たちは仕事に誇りを持っていると思います。
あ~、また引退犬ボランティアしたくなっちゃうわ~♡
だって、盲導犬と暮らせるのは引退犬ボラだけだもの。
でも引っ越しがあるので、多頭は無理なのが残念。

普通に暮らしているけれど、テンションかなり低くなりましたぁ~。
低空飛行が普通になりそうです(汗)。
まぁ、それもアリ!と思って、のんびりやっていきます☆

No title

本当ですね~
お仕事や訓練以外のときはやんちゃに遊ぶんですね~
そういうのが知れてよかったです~
私も行ってみたいです~!!

7歳の子、本当に寝顔が可愛い!!
らぴちゃん顔ですね~私でも連れて帰りたくなります~!!
引退ちゃんやリタイアちゃん達は、第二の人生を守ってくれる一般家庭の里親(?)を募集とかではなく
こちらの施設でずっとすごすのですか?

もっともっと知りたくなりました笑

やっと、見れた!(笑)

くーらぴちゃんまま、なんって言うネーミング!(笑)
やっと盲導犬候補&ラブちゃん達に会えた~~~
サンデー君、のジャンプ!1歳頃は普通にジャンプしてペロペロ攻撃
懐かしい~~~
ハーネスをつけると、お仕事モードなのね。
偉いね~~~

たくさんのラブチャン、ゴルちゃんに会えて
良かったね~至福の時ね。~

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

くっきー&らぴ母

Author:くっきー&らぴ母
岡山市在住
おっとりお母さん犬のクッキー
H7・7月7月生まれ
(15歳)
(H22.11月16日、
15歳4カ月で
虹の橋に渡りました)と
ちょっと、やんちゃ娘のラピ
H9・9月7日生まれ
(13歳)
(H23.4月21日、
13歳7カ月で
虹の橋に渡りました)

くきらぴの想い出話しや
か~さんの日常を
紹介しています☆
それから 
元、野良にゃんこだった
「てんてん」(推定2歳♂)
H23.06.07 を誕生日に決めました♪
(今は品のあるにゃんこ
 になりました、笑)
の事も紹介していま~す☆

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
