スポンサーサイト


ありがとう・・・クッキー☆

11月16日 午後2時半ごろ・・・
クッキーは 亡くなりました・・・。

今日はか~さんがお休みの日・・・
いつもと変わらず・・・
朝散歩にと~さんと行き
朝ごはんも普通に食べ

外は寒かったけど
陽が当たる窓辺で 日向ぼっこしながら
うとうとしてて

その寝顔が可愛いから
写真を撮ったり・・・


ほんとにいつもと変わらない日だった。。。

今日は母のお見舞いも姉のお当番だったので
ちょこっと買い物に行って帰ったら
様子がおかしくて・・・

すぐに病院へ連れて行ったけど・・・
間に合わなくて。。。

ほんとに突然のことだし、、、
今も らぴと一緒に寄り添って寝てて・・・
今にも起きてきそうな 優しい顔です。

最後にクッキーが大好きなお風呂に
と~さんが入れてやりたいから・・・と
一緒に・・・ まるで、この前
ワンコの温泉に入った時みたいに
入ってました。。。

呼びかけたら起きるかな~って
何度、呼んでも
起きなくて・・・。。。

一昨日、長男も久しぶりに帰ってきて
クッキーにも会えたし・・・
クッキーも兄ちゃんが帰ってくるのを待っていたのかな・・・。。。



昨日の夜も・・・
か~さんと一緒に
美味しいケーキも食べたし・・・

もっと、たくさん食べさせてあげたかったな・・・

ケーキおいしかったなぁ~♪

最期まで
良い子のクッキーでした☆☆☆

2010.11.16 001

これが最後の1枚になっちゃいました^^;

日なったぼっこしながら寝てたのを 
らぴに起こされたところ・・・^^;

今日の11時頃です。。。

クッキー ありがとう・・・ね。。。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



コメント

kiyomiさま

温かいコメントありがとうございます。。。

たくさん・・・励まされました^^

何年経っても、忘れないし、、、
思うと 涙が出るよ・・・とワンちゃんを亡くされた方が
言っておられました。。。

大型ワンコとしては
クッキーは直前まで元気で歩いてご飯も食べて・・・
だったので、、、ほんとに
大往生なんだと思います。。。

でも、、、いくつになっても
叶うのなら一緒に居たい!って思いますもんね。。。

でも、ね、、、頑張ったクッキーに
えらいね!ってしっかり褒めて
「ありがとう!」って言いました。。。

まだ、らぴも居るので・・・頑張ります。。。

クッキーが居たから 
憧れの表彰式にも出られ、kiyomiさんとも
お知り合いになれ・・・だったので
クッキーに感謝!です(^_-)-☆

ちゃまさま

温かいコメントありがとうございます。。。

11歳のラブがいらっしゃるのですね。。。
13歳くらいから・・・
良く寝るようになったり、、、
歩くのがゆっくりになったり、、、
耳が遠くなったり・・・
老化が進んでるんだ~って思うようになってからは
さらに、、、愛おしく感じるようになりました。

人間に比べ、、、ワンコは老化が早いから
わかってやれてないことが多かったんじゃないかな~って
反省です^^;

まだ、、、うちには
13歳の
ラピが居るので・・・また、、、色々
気遣ってやらないと・・・です。。。
頑張ります。。。
また、そちらのブログにもお邪魔しますね^^

鍵コメさま

温かい励ましの言葉
ありがとうございます。。。

ワンちゃん・・・亡くなられたのですね。。。
まだまだ、悲しみが癒えない中・・・
クッキーにお悔やみの言葉
ありがとうございました。。。

私も・・・
頑張らないと・・・です^^
ママさんも・・・頑張りましょうね(^_-)-☆

玉葱屋さま

温かいコメントありがとうございます。。。

クッキー・・・誰とでもすぐ仲良くなれる子なので
今頃はきっと一緒に
遊んでいると思います^^

鍵コメさま

お気遣いありがとうございます^^

とっても嬉しいです。。。

いつでも、ママさんが良い時に
送ってください。。。

おちゃちゃさま

温かいコメント&綺麗なお花
ありがとうございました。。。

まだまだ、綺麗に咲いて良い香りがしています。
クッキーも いっぱいのお花に囲まれて
安らかに眠っています^^

虹の橋の向こうでは
ラブちゃんも待っているし・・・
淋しくないですよね・・・?

いつも、いろいろと
お気遣い下さり、ありがとうございます。。。

えりさま

お返事とっても遅くなってごめんね^^;

きっと、、、びっくりされましたよね。。。

私も、突然のことだったので
なかなか、受け入れられなくて・・・。

でも、ね、、、
クッキーが頑張った犬生に・・・
「ほんとに、ありがとう!」って
言いたいです。。。

神戸に ご親戚ができたのですか・・・。
岡山は 田舎ですが
ぜひぜひ、、、お越しください。。。
私も絶対、会いたいです。。。
そして、らぴにも会ってやってくださいね。。。
楽しみにしていますから・・・!

温かいコメント
本当にありがとうございました。。。

鍵コメさま

お返事遅くなってごめんなさい^^;

びっくりさせてごめんなさい。。。
私も信じられなくて・・・
でも、ね。。。
お顔が穏やかだったので・・・
「か~さん、、、大丈夫!」って言ってたと思います^^

クッキーが我が家に来てくれてほんと、良かったな~って
思っています・・・。
ママさんも・・・
1日1日を大切に・・・ワンちゃんやにゃんこちゃんと
過ごしてくださいね。。。
ずっと、私も応援していますからね。。。

たろはなママさま

ママさん・・・温かいコメント
ありがとうです~~。。。
ママさんも、まだまだ辛いのに・・・コメント下さって・・・。。。

たろうちゃん・・・頑張っているのですよね。。。

らぴは・・・生まれてから
ず~~っとクッキーと一緒で
ただ、1日だけ・・・手術で入院した以外はずっと一緒でした
クッキーが居なくなって1週間くらいは
元気がなかったけど
今は・・・元気になったと思います。。。

たろうちゃんもママさんも頑張っているのだから
私も ラピも頑張ります!
また、たろうちゃんの様子、見に伺いますからね~。

ほんとに、ありがとうございました。。。

姉ちゃんへ・・・

お悔やみコメントありがと~~。。。

年齢的には
申し分ないのかも しれないけど・・・
やっぱり、いつまでも一緒に!居てほしかった・・・って
思うよ。。。
でも、そんな訳にもいかないし・・・
クッキーはよく頑張ってくれて
ほんとに、、、イイ子だったな~って^^

確かに・・・ラピを呼ぶ時
クッキーって言ってしまう~~^^;

クズルママさま

ママさん・・・
びっくりさせてごめんね。。。

メール送ろうと思ったのですが
クズルちゃんの名前で登録していなかったから
(ごめんね、言い訳になるけど)
パニックになっててママさんの名前が
思いだせなくて・・・。。。

クッキーは最後まで良い子でした。。。
段々と歩くのが辛そうだったんだけど
少しでも歩いて、寝たきりにならないように・・・と
思い、頑張っていました。

でも、今年になってから心筋症の薬も飲んでいたから
最期は心臓がキュンってなって逝った感じです。

だから、苦しむことなく逝ったので
顔も凄く、穏やかだったんですよ。。。
本当は
少しくらいは介護もしてたら 心の準備が出来ていたのかな
って思うけど
そんな事を思ったら
クッキーに悪いから・・・ね。。。

ママさん・・・綺麗なお花を
ありがとうございました。。。
まだまだ、、、お花も元気で
いい香りがいっぱいします。。。

さちっすさま

さちっすさんのお名前は
aliceさんのブログでよく知っていました。。。。
クッキーに温かいコメント
ありがとうございました。。。

最期まで良い子だったクッキーに
恥じないように・・・頑張らないと!って
思う日々です。。。
それに
らぴも居るので・・・いつまでも
めそめそしてたら らぴにも伝わりますもんね・・・。
また、落ち着いたら
そちらへも伺わせて下さいね。。。

ごんままさま

ままさん・・・
可愛いお花ありがとう~(^_-)-☆
まだまだ・・・頂いたお花、綺麗なんですよ^^

クッキーもたくさんのお花に囲まれて
安らかに眠ってると思います^^

クッキーが亡くなって1番淋しいのは 
らぴなんだと思うから
私も・・・頑張らないと!って思う。。。

ままも
ごんちゃんの介護・・・ほんとうに
お疲れ様でした。。。
お疲れが出ないようにして下さいね・・・。

ねーねーさま

私は段々と落ち着いてきました。。。
らぴも居るから
元気でいないと・・・です。

びっくりされましたよね、、、
うちの家族も らぴもびっくりでした。
まだまだ、元気で16歳を迎えれると思っていましたから。

愛永ちゃんには
クッキーの分まで頑張って欲しいです。。。
応援していますからね・・・(^_-)-☆

ねーねーさんから頂いた
クッキーの写真のパネル・・・
クッキーの側に置いています・・・・
ありがとう~。。。
いつも、毎日、見ています^^

セーラママさま

びっくりさせてごめんなさい。。。

ほんとに、突然のことで
家族のみんなもびっくりしました。。。

と~さんも、ちい兄ちゃんも
私からの電話だけでは信じられなかったみたいです。

でもね・・・クッキーは最期まで
本当に良い子だったんだ!って思いました。。。
少しづつ、受け入れないと
残されたらぴものことも
しっかり見てあげないと・・・ですもんね。
セーラちゃんも亡くなってから
ママさんもたくさん、辛い思いをされたのですよね・・・。

ママさんから頂いた
「マット」クッキーのお骨を置いたり
お供えを置くのに使わせて頂いています。。。
クッキーも喜ぶんじゃないかと思い・・・。

ありがとうございました・・・

また・・・らぴの様子も見に来て下さいね~。。。

デキバディママさま

温かいコメント・・・
ほんとに、ほんとにありがとうございました。。。

ものすごく、、、勇気づけられました。
そう、、、思わなくっちゃ!って
何度もママさんのコメントを見て思いました。。。
涙もいっぱい流しました。。。

そこに、居ないことの淋しさが溢れてきて
毎日、泣いて・・・
眠れない日が続き・・・
そんな日を繰り返していたら
らぴの様子もおかしくて・・・
これじゃ、いけないな~って・・・
また、、、クッキーもそんな私を心配するだろうなと思ったり・・・

1週間がたち、、、ようやく前を向いていかなくっちゃ~って
思えるように なりました。。。

また、そちらの方へ行くことがあったら
ぜひ、デキバディちゃんにも会いたいし
ママさんにもお会いしたいです。。。

ふちこまさま

いつも・・・
クッキー&ラピのこと・・・応援下さっていて
ありがとうございます^^
クッキーのこと・・・今でも信じられないし
また、どこからか ふと出てきてくれるんじゃないかと
思うことがあります。。。
いつかは・・・と思っていても
ず~っと居てくれること
願ってはいたのですが・・・
そうもいかないですもんね。。。

前を向いて歩かなくっちゃ・・・です。。。
ほんと、、、ありがとうございます。。。
そして、これからもよろしく・・・です^^

takemamaさま

びっくりさせてしまい・・・ごめんなさい^^;

私も、、、嘘!って思いました。。。
穏やかな顔で爆睡してるのかと思ったから・・・。

亡くなったことが 受けいれられなくて、でした。

でも・・・クッキーはたくさんの子供を産んでくれ
ほんと、、、クッキーが居たから
タケママさんとの縁もあり、、、ですもんね。。。

まだまだ・・・らぴのためにも
頑張ります~~。。。

ただ・・・ゆっくりのんびりのペースでお散歩に
行っていたのが
らぴだけだとリードを持つ手も軽過ぎて
なかなか慣れません^^;

りんごさま

メールしちゃってごめんなさい^^;

普通に元気だったのに、、、
信じられないですよね。。。

あまりにも、、、カッコ良すぎのクッキーでした。。。

家族みんなでびっくりです。
みんな、信じられないみたいでした。。。

りんごさんやパパさん、、、りんご組のメンバーさんに
会えたのも、、、クッキーは きっと喜んでいたはずです。

ワンコ亡くされた方は みんな
何年経っても、、、忘れられないし、
涙が出るよ・・・って言われます。。。

私も、、、自然にまかせ、、、そして
らぴのためにも、、、
また頑張る~~!!

可愛いお花&温かいコメント、、、
とっても励まされました。。。感謝です^^

蘭ママさま

突然の出来事で・・・
覚悟なんて、出来ていなくて・・・
ただ、びっくりでした。。。
クッキーは また 息を吹き返してくれるんじゃないかと
思ったり・・・
とにかく、病院へ・・・と急ぎました。
先生から 言われた言葉で やっと事実を受け止めることが
出来たのと 同時に 号泣でした。。。


1週間が過ぎ、、、らぴも元気がないので
これでは、いけない!と思い・・・
普通に過ごさなくっちゃ!と思えるようになりました^^;

綺麗なお花と
心温まるコメント・・・ありがとうございました^^

本当に突然逝ってしまったのですね
私もバタバタしてて なかなかブログを見られませんでした 何日も経ってお悔やみを言うことになるなんて
悲しいです

母さんのお休みの日を選んで 見守られながら逝ったのですね
孝行娘です 

沢山の思い出を胸に残して 旅立って
辛いでしょうに いっぱい泣いていいのです
大型犬だから そこまで一緒にいられて幸せなんだよ
くっきーはすごく頑張ったのよ
だから 良い子だったね

私も一年経ちましたが 時間では解決できないことも
あります

最近 時々 神様に怒られるのではと
心配になるほど 姿を見せないけど
足音とか 寝言とか 聞こえます

私や自分の家族を心配して 様子を見に来ているのかもしれないです

くっきーちゃんはいつも側で見ていてくれますよ
だから・・・寂しくない

ご冥福をお祈りします

はじめまして

クッキーちゃんのご冥福を心から祈っています。
愛永ちゃんのHPで知ってやってきました。
最期は陽だまりの中だったんですね。
クッキーちゃん、幸せだったと思います。
こんなに家族に愛されて・・・。
うちにも11歳のイエローラブがいます。
彼にもクッキーちゃんと同じように幸せを感じてもらえるよう、
がんばりたいと思います。

つらい中ブログUPしてくださってありがとうございます。
最後にもう一度、ご冥福をお祈りします。
虹の橋の向こうで、みんなと楽しくしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クッキーちゃん、安らかに眠ってくださいね。
うちのぱるじいさんとぷんてちゃんが向こうにいますから、仲良くしてやってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クッキーちゃんの訃報を知り驚きました。。。
本当に突然のことで、ご家族の皆さんのお気持ちを思うと胸が痛みます。

でも、最後まで元気な姿を見せて亡くなったクッキーちゃんはあっぱれ!でしたね。本当に親孝行な良い子でした。

虹の橋にはいっぱいお友達もいるし、うちのラブも待っていると思います。だから心配はないですよ。

心からクッキーちゃんのご冥福をお祈りします。

突然のことで驚いています・・・。
いつかは来てしまう日なのは分かっていても
やっぱり悲しくて悲しくて・・・。

でもクッキーちゃんは最期まで立派でしたね。
安らかなお顔で、家族みんなにちゃーんとご挨拶してえらかったなぁ。
ラピちゃんにはきっとかーさん、とーさん、お兄ちゃんたちのこと頼んでいったんだろうなぁ。

実際に会ったことはないけれど、クッキーちゃんと出会えて本当によかったです。
私にとってクッキーちゃんは永遠に憧れのかわいこちゃんです。
せっかく神戸に親戚が出来たので、そちらに行った折には時間を作ってクキラピちゃんに会いに行きたいなぁ~って密かに思ってたので残念だけど、
クッキーちゃんとともに歩いたラピちゃんにいつか会いに行きたいです!
そんな日が叶ったらクッキーちゃんの自慢話をたくさん聞かせてくださいね。

クッキーちゃん安らかに。
たくさんの暖かい気持ちをありがとう。
ご家族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

穏やかでほんわか~とした笑顔を見せてくれる くっきーさん。だいすきだよ☆
最後まで歩いて食べて・・・えらいえらい。
くっきーさんも、くきらぴ家も、たろはな家の憧れの家族。
まちがいなく くっきーさんは幸せ者でした。
くっきーさん、どうもありがとね。わすれないよ。

らぴちゃん、かーさんがいなくなってしまって、寂しくなってしまったね。
たろうもがんばってるからさ、らぴちゃんもいっぱい食べて元気に過ごすんよ~

安らかに・・・

ここを覗かないでおこうと思ったのだけど・・・

でも、最後のクッキーの顔も見ないとねi-241
15年という長い月日を家族と共にしてきた訳で
家族以上の存在だったと思います。
この前、まりんと一緒にお出掛けした時が最後だったのかな~。

でも、寝た切りにもならず本当に親孝行のクッキーだったね。

今頃は、先に逝った子供たちと仲良く遊んでいると思うよ。
まだ子犬だったクッキーが、私の家に来て
部屋中をどたばた駆け回っていたのが昨日の事のようです。

当分は、まだそこにいるようで「クッキー」って呼んでしまうことも度々あると思います。
辛いけれど、頑張って!!

うそ・・・。
今ブログで知りました。
あんなに元気だったのに・・・
ドライブして温泉にも入ってたのに・・・

くきらぴちゃんに会いに行こう~って父ちゃんと
話してたとこだったのに・・・

くっきーちゃんゆっくり休んでね。
ごめんなさい・・・気のきいた事言えなくて。。。

はじめまして。
今aliceさんのところから飛んできました
いつもそっと、そして楽しみに拝見していました。
最後までクッキーちゃんらしい愛情のたっぷりな犬生ですね
ご家族の愛情をたっぷりうけて、、、穏やかなお顔が忘れられません

ありがとう。クッキーちゃん

くっきーちゃん、ありがとう!

くっきーちゃん、くっきーちゃんはとてもいい子ですね。
忙しいお母さんの手を煩わせる事もなく
本当に自然に、すっ~って、天使さんになっちゃったね。
たくさんの笑顔をありがとう。

くっきーちゃんらぴちゃんママさん
いつもごんと私の事気にかけて、そして
辛い愚痴に付き合ってくれてありがとう
そんなママさんが辛い時に何かできたら・・・
でも何もできなくてごめんね。
いつの日にか、いつの日にか
笑顔でお話ができること願っています。

うそ!って心臓が跳ねて…
クッキーちゃん穏やかに楽しい日々を
過ごしてたのに、信じられません、、
か~さん大丈夫ですか?
愛永より数ヶ月お姉さんのクッキーちゃん
同じ15歳で一緒にがんばろう!
また来年もお誕生日のお祝いをしようって
心の中でいつも思ってたので、、寂しいです(涙)
それでも普段通りにのんびりとした時間を過ごして
ゆっくり旅立って行ったんですよね
か~さんも側にいれたんですよね
今はまだショックですが、とっても優しい穏やかな
クッキーちゃんが虹の橋で安らかに過ごせませすように。
クッキーちゃんありがとう、大好きやで!

くっきーさんの訃報に驚いています
らぴさんに起こされたお顔を拝見すると、その後の
出来事が信じられなくて・・・
余りの突然の悲しみに、文章がまとまらなくて・・
ごめんなさい(;-;)
か~さんと美味しいケーキを食べ、お兄さんに会え、
お父さんと温泉に入り、思い残す事無く虹の橋を渡って
行ったくっきーさんのご冥福を心よりお祈りいたします
最後までお利口さんでしたね

信じられない

《ありがとう クッキー》のタイトルだけを見た瞬間、悲しい気持ちが過ぎり当たってほしくないと思ったのですが残念な事に当たってしまいました。
本当に突然だったんですね。
くきらぴ母さんがお買い物に行ってる間は、らぴちゃんがくっきーちゃんを見ててくれてたのね。

これからもいっぱいいっぱいクイーンのお手本にさせてもらうつもりだったのに淋しいです。
私も1度でいいからくっきーちゃんやらぴちゃんがふたり揃ってる間に合いたかったです。
クイーンにも逢ってもらいたかったです。

くきらぴ母さん、父さん 突然の事で今は何も考えられないでしょうけど、らぴちゃんのために元気になってくださいね。

クッキーちゃん  ありがとう
らぴちゃん クッキーちゃんを見ててくれてありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。
心の中で 合掌・・・・・。。。

本当に、突然で、、、
クッキーちゃんは15歳。
本当に希望や、勇気、元気をいただきました。
背伸びしない、ごくごく自然な毎日の生活の中で
いつでもほんわかとした、幸せを感じました。
それは
くきらぴ母さんや父さんや
お兄ちゃんや、家族みんながくきらぴちゃんをたくさん愛していて、
きれいな物や、美味しい物や、
そっと、運んで上げて、一緒に楽しんでいるからだとおもいます。

クッキーちゃんは幸せです。。。

そして、クッキーちゃんありがとう。

あまりにも突然のことで信じられない気持ちでいっぱいです。
思わずパソコンの前から離れました。
手を洗ったり、他のことをしながら頭の中の整理をしました・・・。

くっきーちゃんと出会えて、私はとっても希望や力をいただきました。
本当に素敵なくっきーちゃんで、デキが会ったら大好きになるだろうなと想像していました。
きれいな紅葉も見に行けたし、温泉も入ったし、
パパさんにお風呂に入れてもらえて、最後まで幸せいっぱいでしたね。
そして最後まで元気だったということ、とっても素晴らしいです。

ワンやニャンはとってもスピリチュアルな生き物なのだと聞いたことがあります。
旅立つときの準備をちゃんと自分で整えているのだそうです。
だから家族が集まって、みんなの笑顔を見てからとか、
ママやパパにじーっと見つめられて看取られるのが恥ずかしい子は
ちょっと買い物に出かけた時に逝くのだそうです。
お兄さんが帰っていらしたの、くっきーちゃんは待っていたんですね。
くっきーちゃんがこうありたいと思った最期の日のことは
くっきーちゃんの意思で、選んでのこと・・・。
素敵なくっきーちゃんらしいお出かけの様子だったのではないでしょうか。

お辛いですね・・・。
たくさん別れを偲んで、たくさん泣いてあげて下さい。
愛してきた分、涙を流して下さい・・・。

くっきーちゃん、ありがとう。
あなたと出会えたことに感謝します。
あなたが見せてくれたたくさんの笑顔に感謝します。
柔らかな光に包まれ安らかに眠って下さい・・・。

。・゜・(ノД`)・゜・。
いつかは…
と分かっていても悲しいです。

これからも頑張って下さい。

あまりにも突然
びっくりと信じられない想いでメール読みました
aliceの分までよくよくがんばったね
あなたがいたからaliceに逢えて 
またこうしてsalaとの生活があります
最後までいい子だったね
ゆっくりゆっくり一緒に歩いた公園までの散歩道
昨日のように思い出してた
とーさんとのお風呂気持ちよかったかな
やすらかに....合掌

ママさん、 お知らせ聞いた時 信じられなかったよ。
何度も読み返したの。
突然だもの。。
いつものようにブログ見て いつものくっきーちゃんで
温泉も気持ち良さそうに入ってたし、、


その優しいお顔でかわいらしい寝顔も
ずっとずっと忘れないからね!!!
一生懸命歩いていた姿も。


くっきーちゃん
優しさを素敵な笑顔を ありがとうね!

ママさん、お辛い中メールありがとうございました。
あまりにも突然だったので
正直、メールを見た時ボー然としてしまって・・・
今も信じられない気持ちでいっぱいです。
でも。
クッキーちゃんは最期まで素敵なお母さんでしたね。
大好きなお風呂も入れてもらえて良かった。。。
できることなら、生クッキーちゃんに会いたかったよ・・・涙
蘭と私の気持ちを込めて
謹んでご冥福をお祈りいたします。。。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

くっきー&らぴ母

Author:くっきー&らぴ母
岡山市在住
おっとりお母さん犬のクッキー
H7・7月7月生まれ
(15歳)
(H22.11月16日、
15歳4カ月で
虹の橋に渡りました)と
ちょっと、やんちゃ娘のラピ
H9・9月7日生まれ
(13歳)
(H23.4月21日、
13歳7カ月で
虹の橋に渡りました)

くきらぴの想い出話しや
か~さんの日常を
紹介しています☆
それから 
元、野良にゃんこだった
「てんてん」(推定2歳♂)
H23.06.07 を誕生日に決めました♪
(今は品のあるにゃんこ
 になりました、笑)
の事も紹介していま~す☆

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
