スポンサーサイト


表彰式では・・・( ..)φメモメモ

今日は 
文章
長いですっ! ^^;


2010.09.22 005



9月22日・・・
無事、表彰式を元気に迎えることができ・・・
か~さん嬉しくて すっかりハイテンションになり

ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

長寿わんご飯を くきらぴ はもちろん
ご近所ワンちゃんにも
食べて貰いましたぁ ♪ 
「目指せ 15歳!」に・・・なって貰わなくっちゃ、ね(^^♪


表彰式は
開会の挨拶、来賓のあいさつ に続き、
表彰式があり・・・
その後、被表彰者を代表して挨拶された方のお話は
 
老犬を持つ物として すごく参考になったり
励まされたり・・・
老いに対する不安って 私だけじゃなく みんな一緒なんだ~と
感じたり・・・
とても良いお話が聞けました。。。

その内容は kiyomiさん(代表の方)の
ブログを見てください 




それから、それから

2010.09.22 019

『高齢犬における食事選び』の講演は
P&Gのペット事業部の方のお話だったので
さすが~~っと思うくらい自社製品の良さを
お話せれてました (^_-)-☆

か~さんが聞いて参考になったことを
書いてみます
色んなお話をされたけど
なかなかメモが取れなくて・・・(汗)


フードは必ず1カ月~1カ月半位で
使い終わるようにしたほうが良い!

(開封すると
 空気に触れることで酸化され酸化防止剤が
 入っているが
 その効果は1~1カ月半くらい、ということなので)

フードの袋に書いてある「原材料」は
使っているものの多い順に表示してあるそうです。

シニアになると
筋肉量が減少しやすいので
筋肉維持に欠かせないたんぱく質は
とても大切・・・


ワン、ニャンの腸の長さは体の4倍しかないので
消化吸収に良い動物性たんぱく質が多く含まれているものを
選んだ方が良い・・・ってことでした☆

それと・・・最近は
歯垢、歯石対策成分が入ってるフードが
多いですが
それって・・・
リン酸塩という成分が 口の中に入ると
歯垢を分解して歯石を取る効果があるらしいですよ~

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

卵は加熱処理してから
与えた方が良い・・・とか

高齢になると悪玉菌が増えるので
善玉菌が多く摂れるものを
食べさせてあげるとイイらしいです~~。。。

他にも色々とあったけど・・・
書きとめれなかった~~^^;

参考になったかどうか・・・ですが^^;

長々と
お付き合いいただきありがと~~です

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

少しでも
長く一緒に居られるように・・・
頑張りたいなぁ~☆

「食べる」ことは大事な事!ですもんね。。。



くきらぴ  に
ぽちっとお願い・・・(*^^)v

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

コメント

wulmさま

わかる~~(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん

色んなことしてあげたい・・・って思いますよね。。。

特に・・・後になってからは
あーでも、なかった・・・
こうすればよかったとか・・・
思います・・・ね (*^^)v

すーかーさん・・・
コメントいつも
楽しいですよね。。。
・・・で、さらにwulmさんのコメントにも
爆~~でしたぁ~

すーぴーさま

参考になって・・・良かった~(^^♪

発酵ですか・・・???

↑のWULMさんのコメント読んでたら・・・爆笑しました

そうそう・・・すーかーさん・・・
小さな袋だと割高になるけど
そのほうが 新鮮なものを食べさせてあげられるからね。
良いことです~~
それに・・・何でも食べてくれるのは
ほんと、、、嬉しいよね~

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

>体のことを考えたらいいのか悪いのか迷うけど、いろんなもの食べさせてあげたいの、今となったらね・

・・・・って言うの・・・
私も一緒だよ~^^

鍵コメさま

お返事遅くなってすみません^^;

PCアド了解です。。。
また、送らせて頂きますね~(*^^)v

aliceさま

参考になったかな~?
私は この講演・・・すごく参考になり
(知らなかったことが多かったから・・^^;)
なので・・・フード買う時も
よ~~く表示を見るようになったよ~@@

うちも・・・カリカリフードの上に
もう3年くらいは
手作りごはんをかけて
やってます~~・・・。
みんな・・・元気で頑張れるように
ラブちんも・・・aliceさんも
頑張ろうね~~

p(*^-^*)q がんばっ♪

ikuさま

食べること・・・大切だよね~~。。。

人間もワンも
年を重ねる前から
予防として しておくことが大切!みたいだね(*^^)v

こんばんは~そうですね、僕も色々勉強というかしました・・
一日でも長く元気にって願いを込めて色々やりましたけど。
後でああすればこうすればってたくさんありすぎて(笑)もうきりがありません考え出すと。

ちょっとすーかーさんのコメントが眼に入って・・
発酵って・・ヨーグルトじゃ有るまいし・・受けました(笑)

その表彰状はクッキーちゃんのもの・・みんなの宝だね!!

フムフム参考になりますよ~
フードね、以前「時間が経つと発酵する」って聞いた気がして、ずーっと小さい袋で買ってます。今思うと、発酵じゃなく、酸化するだったかも・・・ちょっと割高になっちゃうんだけどね~。有難いのは何でも喜んで食べてくれること・・・
よく「これしか食べない」とかいうワンコいるでしょ?すーぴーはお陰様でのラブですからね!
体のことを考えたらいいのか悪いのか迷うけど、いろんなもの食べさせてあげたいの、今となったらね・・・本当はこれはダメな飼い主だよね(エヘヘ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そういう講話って、素晴らしいですよねえ~
食べ物ってホント難しくて、
若い頃はホントカリカリのフーズばっかだったけど、
今はいろんな本のとおり、トッピングまたは手作り食にしてるし、、、
今回の母さんのメモホント 参考になりました♪

φ(。。;)メモメモ
いろいろ・・・・・・・・・<(_ _*)>
人もワンも「食べる」ことが大切ですね^^
健康が1番!!
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

くっきー&らぴ母

Author:くっきー&らぴ母
岡山市在住
おっとりお母さん犬のクッキー
H7・7月7月生まれ
(15歳)
(H22.11月16日、
15歳4カ月で
虹の橋に渡りました)と
ちょっと、やんちゃ娘のラピ
H9・9月7日生まれ
(13歳)
(H23.4月21日、
13歳7カ月で
虹の橋に渡りました)

くきらぴの想い出話しや
か~さんの日常を
紹介しています☆
それから 
元、野良にゃんこだった
「てんてん」(推定2歳♂)
H23.06.07 を誕生日に決めました♪
(今は品のあるにゃんこ
 になりました、笑)
の事も紹介していま~す☆

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
