スポンサーサイト


老犬バンザイ (^^♪

2010.07.01 001

紫陽花が咲きました~(^^♪

去年、お花が終わった頃に 
特売になってたので 買い
ちゃんと 付くかな~と思ってたけど
綺麗なピンクの花が咲きました~ (^_-)-☆

でも、確か 買った時は
白い花の紫陽花だったと思うんだけど・・・(汗)


親子のご対面♪

御近所に居るクッキーの子供のエブリン・・・

この日・・・エブリンのお兄ちゃんの結婚式だったので
エブリンはお留守番でした。。。

なので・・・
ちゃ~んとお留守番できてるか
くきらぴと一緒に 様子を見に行ってみたよ・・・^^

姉妹(らぴとエブリン)の会話は 
こんな感じ・・・かな、(笑)
うけるぅ~



クッキーが赤ちゃんを産んだ時・・・
エブリンを飼いたい!と言ったお兄ちゃんは
14歳でした。。。

そのお兄ちゃんも結婚する年齢に・・・

くきらぴもエブリンも
年を取るわけだよね・・・^^;





2010.06.29 003

地元の新聞に 老犬の事がシリーズで
掲載してるよ~・・・と
ワン友さんが教えてくれました^^
こむmamaありがとう~♪)

この日の新聞には
作家の 吉田悦子さんが飼っていたワンちゃんのことを
もとに書かれてた。

(抜粋して・・・)

老犬との暮らしで、まず心がけたいのは
犬の老化は特別なことではない、ということ。
 老犬との生活を楽しむ心の余裕を持ち、
前向きに温かく接することが大切。
犬にとっては飼い主との関係がすべてなのだから・・・

目や耳が不自由になると、犬は不安を感じやすくなる。
私は これまで以上にスキンシップに努め
毎日こまめに声をかけ、
「大丈夫だよ」と抱きしめた。
体のあちこちが思い通りに動かなくなってきた
ジョニーを温かく受け止める気持ちを、全身で伝えた。
飼い主に守られてるという安心感は犬の気持ちを安定させ
病気を予防し(病は気から!)
健やかな老犬生活を過ごすことにつながる。
初めて直面する犬の老い、
老犬との暮らし。
どう対応すればよいか、ひとりで悩まず
老犬と暮らす人や獣医師など、気軽に
相談できて的確なアドバイスを貰える相手を
もつと良いだろう・・・
飼い主が心身共に元気であるからこそ
犬も明るい老犬生活をおくることができる。


2010.07.01 003

クッキーも
15歳の誕生日まで
カウントダウンになりました~^^
老犬ならではの 不安なこともあるけど
まずは・・・飼い主が心身ともに
元気で居ないと・・・ですね( ^^) _U~~


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


コメント

wulmさま

最近は ワンコのことも
よく新聞にも出ていますよね。。。
昔は こんなこと考えられなかったですよね。

お母様・・・色々、教えて下さってたのですね・・・
優しい方です(^^♪

クッキーは明日の七夕が誕生日なんです^^
平成7年7月7日生まれです☆

こんばんは~
この記事今色々な新聞に出てるのかな?これと違うかもですけど
ブルの生前..お袋が新聞の老犬記事が出る度に電話かけてきて
「こうだよああだよ」って言ってくれました。共感できるから納得しますよね。
もうじき15なんですね!!すごいすごい!!
まだまだかくしゃくとして元気な姿を見せておくれ~
暑いから大変ですよね...母さんも頑張って下さいよ~

ikuさま

この記事・・・いいこと書いてあったよね^^
また明日も 載るみたいなので
参考になることがあったら 
アップするからね。。。
ワンって喋れない分・・・
余計に心配するよね。
しかも、、、我慢強い子たちだしね。。。

みんな・・・一緒に頑張ろうね(^_-)-☆

りんごさま

ほんと・・・この記事、イイですよね。
なんだか・・・そうそう!って思えることが
いっぱい書いてありました(^^♪

えぶりんのことでは色々心配頂いてありがとうです。
心配なことも少しあるけど
でもでも、、、元気はすっごくあるから~~。。。


ピンクの紫陽花、、、可愛いよね^^
初めて我が家で咲いた!って言うのが嬉しい~♪

aliceさま

そうそう・・・年を重ねると・・・
兄弟は元気にしてるのかな~って
思うよね。。。
らぴの兄弟のことは だいたいわかるけど
クッキーの兄弟ってわからないから
まだ、みんな元気なのかな~って思います。。。

「語りかける」って言うのは
ワンコや人間にも
とっても必要なことだよね。。。
耳が遠いかも・・・だけど
「ちゃ~~んと聞いてます!」って
言ってそう・・・。。。

つるママさま

つるママさん・・・大丈夫ですか~~。。。
まだまだ、悲しみが深い中・・・
コメントありがとうです。。。
「時薬」ですよね・・・(^^♪

この記事・・・イイですよね^^

クキラピ・・・暑い日々・・・
寝るばかりしてます~^^;

セレナーデさま

こんばんは☆

ようこそ・・・welcome~です(^^♪
まるちゃんが居らっしゃるのですね。。。
手をかけるの・・・よ~くわかります。
かけたくなりますよね~(笑)

後で遊びに行かせて頂きますね(^_-)-☆

こむmamaさま

イイ情報ありがと~~(^^♪
明日もまた 続き?があるね~。。。
楽しみにしておきます~。。。

クッキーさん・・・いよいよになりましたぁ~。。。
バンザイしてやってね~~(^^♪

takemamaさま

エブリンは その後は特に変わりなくで
元気なのですが・・・最初の手術(蓄膿症)の時
心肺停止した後遺症なのか・・・ここ数か月前から
飲むことがうまく出来なくなっているようです。
フードは ゆっくりでも食べています。
幸い・・・食欲はすごくあるので。。。
なので、、、お水は水道から流し込むみたいに
して 飲ませてるって言われてました。

この記事・・・当たり前のことだったりするけど
なんだか、、、ほんわかして
そうだな~て思えることばかりですよね^^

>ねーねーさま

えぶりんは すっごく近所に居ます^^
なので・・・脱走した時は必ず我が家に
やってきます~~(^^♪

いつもよく会ってるので
親子、姉妹ってお互いにわかてるみたいです~。

この記事は毎週、火曜日に何回かに渡って
掲載されるので またイイ記事だったら
載せますね~。。。

<(_ _*)> アリガトォ

φ(。。;)メモメモ
我が家も10歳^^
今日も犬友と老犬についてお話した所でした。
この記事は心に入れておきます。
<(_ _*)> アリガトォ
こうしてブログをさせてもらってるお陰で、一人で悩んだりしないで情報が入って来ることは本当にありがたいです。
CATCHを迎えいれた時は何の情報も犬お友達もなく一人悩んでいた事を思い出します。
これからも、いろいろこうしてUPして教えて下さいね。
(*・.・)ノ ヨロシクワン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

地元の新聞、イイ記事が載っていますね。
言葉もいいですね~。

エブリンちゃんのお兄さんの結婚式だったのですね~。
そうかぁ~。。
年月が流れていくのですね~^^
姉妹で内緒話、楽しそうですね♪
くっきーさんも子供がそばにいて嬉しいだろうなぁ~^^

ピンクの紫陽花、かわいいですね^^

なんか微笑ましいなぁ~
前はそんなに思わなかったけど、ラブちんがお年になってから、ラブちんの母や、兄弟って今頃どうしているのかなぁ~??ってホント思います。
エブリンは妹や、母といつでも会えていいなぁ~
あと、記事。。。
とっても参考になりました^^
こまめに話かけるってのは、確かに!!っておもいました。

こんにちは。
記事読んで泣いちゃいました(>_<)
今は涙腺が緩んでるから余計溢れてくる…
いい記事ですね。

蒸し暑いお天気ばかりだけど、クキラピちゃんも頑張ろうね☆

始めまして!
我家も14歳のシニア犬まると同居してます。

いい記事ですね。ナットクです。
まるも目も耳も老化で・・。
その分愛情たっぷりかけて~!

時々愛情かけすぎて・・・
迷惑そうな顔をしてるときもありますが。^m^

バンザイ\(^^)/

心がほっこりする文章でしょ♪次回も要チェックだよ(^_^)vこむぎが15才の時、私はいくつ??なんて考えると…( ̄▽ ̄;)人も年を取るわけだから、老いはワンコだけじゃないってことよね(^-^)受け止めることが大切なんだね♪クッキーかあさん、カウントダウンが始まりましたね(^.^)こむmamaもバンザイさせてね\(^o^)/
今すごい雨だから、お散歩はまだ行けそうにないな~(*_*)

こんばんは~
うっとおしい空模様 蒸し暑さ続きますね

エブリン 元気そうで安心しました
あれからどうしてるのかな?と気になってたところです

老い...
犬にとっても アタシ達人間にとっても
生きてる以上必ず 決して特別なことではないし
飼い主の気持ち ワン達はよく分かってます
ワンコ共々 年齢に関係なく 元気な身体、気持ちでいないとね
ステキな言葉に出逢えました

↓↓ お店での物色姿 最高~~♪


こんばんわ♪

クッキーちゃんの子供が近くにいるんや
会いにも行けるしいいですね、ラピちゃんも
とっても楽しそうやっぱり姉妹なのね。

老犬バンザイの記事、すっごく参考に
なりましたー!いい話を読めて感謝です。
飼い主の心持ちで老犬とも楽しく過ごせるし
犬も幸せでいられる、その通りだと思います。
私も愛永にいつも側にいるから大丈夫やで!と
抱きしめるとスースー寝息を立てて安心した顔になります。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

くっきー&らぴ母

Author:くっきー&らぴ母
岡山市在住
おっとりお母さん犬のクッキー
H7・7月7月生まれ
(15歳)
(H22.11月16日、
15歳4カ月で
虹の橋に渡りました)と
ちょっと、やんちゃ娘のラピ
H9・9月7日生まれ
(13歳)
(H23.4月21日、
13歳7カ月で
虹の橋に渡りました)

くきらぴの想い出話しや
か~さんの日常を
紹介しています☆
それから 
元、野良にゃんこだった
「てんてん」(推定2歳♂)
H23.06.07 を誕生日に決めました♪
(今は品のあるにゃんこ
 になりました、笑)
の事も紹介していま~す☆

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
