スポンサーサイト


いろいろ・・・考えてるの?

母さん、ぎっくり腰はだいぶ、よくなりました。。。

心配いただきありがとうございました (●^o^●)


09.01.22 001


すやすや おやすみのクッキーです。。。

最近は、ほんと 熟睡をとおり越して 爆睡してることが多くなった

散歩の後などは 特によく寝てます やっぱり若いころに比べると疲れやすいのかな・・・

あっ!!それは母さんにも言えるかも~・・・

↑のようにすやすや 寝てるクッキーに毛布をかけてあげると、びっくりして

私の顔をのぞき込むように見るようになったり

昼間、留守番してる時も 以前はなかったのに 無駄吠えをすることもあるそう・・・

獣医さんに聞いてみたら 人間も年を取ると 突然、不安になったりするように

ワンもそんなことがあるんだと・・・ ^^;

クッキーに限ってはとてもそんなふうに、色々考えてるようには思えないんだけど・・・

何も心配しなくてもいいよ~~って語りかけてあげるんだけどわかってくれているかな~~???

09.01.22 002

「老犬生活」の本の中に

脳をシャキッとさせてボケを予防させるには

1、たくさん話しかける

2、スキンシップをはかる

3、散歩中に刺激をプラス

4、子犬を迎える

5、DHA EPAを摂取

などが書かれてあった。

クッキーも実は色々、考えてるのかな???

動物の気持ちが読み取れる ハイジさんに来てもらって聞いてもらいたいな~

・・・なんて思った母さんなのでした (*^_^*)


コメント

コメントありがとうございます^^

>ぽろママさま

朝のお散歩で会えたり、会えなかったりだね^^;
ここ数日は穏やかな日が多くて助かるね。
でも、今日は雨で・・・^^;
去年は4回も雪が積もったけど
今年はまだ、だね~。。。雪が積もるときれいでいいけどここから、下界に降りるのが
大変だもんね~~(笑)

晩御飯ですか・・・ホント、毎日のことだから
大変だよね。。。私も、同じくです。。。


>蘭ママさま

私もママさんと一緒です。
まだまだ、気構えできてません、、、
何かあると、本を読んでみたりネットで調べたり・・・で
いつも後からついて行ってる!って感じです

ハイジさんの番組、今回は見逃してしまって
・・・。いつも、すごいなぁ~って思って見てます。。。


>ベックンさま

腰、繰り返さないように、今日は腰に筋肉をつける運動を教えてもらいました^^;
毎日しないといけないそうです。。。
続けることが苦手な私・・・なんですが~~

シニアのクキラピですが 
あまり参考にならないかもしれないけど
見守ってやって下さいね(*^_^*)

返事おそくなってしまってごめんなさい

>IKUさま

シニアになるのはなんだか 淋しいけど
パピーの頃とは、また違ったかわいさが
出てきますよ。。。
十数年、一緒に連れ添った同志みたいで^^

ワンの1年はほんとに大きく、去年出来てたことが今年はもう、できないとか・・・
年を取ってるのが目に見えてわかるので
悲しいなぁと思うこともあるけど・・・
長寿記録を更新させるくらい長生きしてくらたらいいな・・・と思う日々です^^。


>ごんままさま

とってもお返事がおそくなってしまいました。
ごめんなさい。ごんちゃんのこと、とっても気になってます。後から伺いますね。

体の調子が悪いワンを見るのはとっても
つらいですよね・・・言葉がしゃべれない分、
余計にそう思います。。。
ままさん、頑張ろうね、私も頑張るよ!

返事遅くなりました^^;

>TSUNEさま

「散歩中に刺激をプラス・・・」は本に書いてあるとおりに書きますね・・・。

散歩が排泄のための時間になってませんか?散歩で見る風景がいつもと同じではせっかくの外の世界も刺激になりません。家では
味わえない刺激を与えましょう。ときにはコースを変えてみる、通り過ぎていた草むらで遊ぶ時間をつくる・・・そんなちょっとした刺激が、老犬に好奇心や遊び心をよみがえらせます・・・・
と書かれてありました^^。

老犬だけではなく若いワンちゃんにも
散歩コースを変えてみたり、草むらで遊んだり・・・は楽しいことですよね^^。


>りんごさま

とっても返事が遅くなってごめんなさい^^;
腰はまずまずです・・・。

ももちゃん、夜中に楽しい夢でも見てるのかな?
クッキーやラピは爆睡してるときに
時々、寝言のように「ワオン、ワオン、」と鳴くときがあります^^;

ハイジさん、すごいよね~。
我が家にも来てもらいたいけど
不満ばかりだったりしたら、、、どうしょう~。。

クキラピちゃn
元気?
今朝は、お目にかかれなくて
残念でした。
ママがゆっくりしてるのかな?
最近、散歩してると、風がなくて助かるね
去年もこんな調子だったかなあ。。。

さて、晩御飯なににしょうか。毎日あたまいたいよv-292

我が家も、寝てる時間が
だんだんと長くなってきました。
足腰の衰えも、日々の生活の中で
目立ってきたような気がします。
でも、なかなか私の方が
それについていけてない状態です・・・
蘭の体調と、私の気構え。
同じように進んでいければいいんですが。。。
私も、テレビ見ました。
ダックスちゃんの、懸命に生きる姿と
それを最後まで支えた飼い主さん。
素晴らしいと思いました。。。

腰すこし良いみたいで良かったですね!
繰り返さないように気を付けてくださいね!!

ワンコが歳をとっていくのも複雑な心境ですよね。我が家のラックの老化現象も最近は慈しみをもって見守ろうって思ってます。

先輩クキラピちゃんの日々をいつもみて色々と参考にさせていただきます!

(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン

mamaさ~ん^^
はやくよくら~れ^♡^

(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
ハイジさん、我が家にも来て欲しいな^^
さっき、ハイジさんが出られてるTVを見ながら涙一杯になっていました。
脳に障害のあるダックス君の。。。
みた?
我が家もCATCHが早いもので8歳、だんだんと老いて行く、ハイジさんになりたいね^^

腰・・・楽になって

腰、少しは楽になって良かったです。
でも油断禁物だよ~(^_^)v

シニアになる不安って皆同じなんですよね。
ちょっと、くらーくなってしまうごんままなの
前向きに~って言い聞かせている
今日この頃です。

ハイジさんのシーン毎回見ては号泣している
ごんままでした。^_^;

クキラピ母さんの優しさが伝わってきます。
そのおかげで爆睡に拍車がかかっているのかも。

「老犬生活の中の、散歩中に刺激をプラス」
というのはどんな事でしょう?
前みたいにポニーに出くわす事なんか
最高に刺激がありそうだけど。。。

週末寒そうですので腰をお大事に。

腰、だいぶん楽になりましたか^^
引き続きお大事にしてくださいね^^

ももは たまに夜中に 遠吠えします^^;
これは 何年か前からですが^^;
なにか夢をみているのだろう。。と思っています^^

動物と話せる ハイジさんって、
すごいですよねー!!
でも・・・うちのわんたちの話・・怖くて聞けないかもぉ~~^^;

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

くっきー&らぴ母

Author:くっきー&らぴ母
岡山市在住
おっとりお母さん犬のクッキー
H7・7月7月生まれ
(15歳)
(H22.11月16日、
15歳4カ月で
虹の橋に渡りました)と
ちょっと、やんちゃ娘のラピ
H9・9月7日生まれ
(13歳)
(H23.4月21日、
13歳7カ月で
虹の橋に渡りました)

くきらぴの想い出話しや
か~さんの日常を
紹介しています☆
それから 
元、野良にゃんこだった
「てんてん」(推定2歳♂)
H23.06.07 を誕生日に決めました♪
(今は品のあるにゃんこ
 になりました、笑)
の事も紹介していま~す☆

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
