スポンサーサイト


体重測定したよ~♪

27日に病院に行ってきました~。

お出かけの用意をしてたら いつものように はしゃぐクキラピです・・・

「病院に行くんよ~」としきりに声をかけても わかっていない様子・・・^^;
午前中に午後からの順番取りにクキラピ父さんに診察券を出して貰ってたので
午後から4番だったので 待ち時間が少なくて良かった~^^。



DSCN1241.jpg


なぁ~んだ、ここか・・・って言う顔のクッキーです。。。


DSCN1240.jpg


ラピの方が病院は嫌いなので(耳掃除以来・・・)
盲導犬のごとく 椅子の下に入りこんだりします・・・^^;


今日は、色々、診てもらわないといけないので、忘れないようにメモをしてきたよ。。。

まずは、フィラリアの薬を貰うための血液検査・・・
そしてクッキーは
前足の付け根にある しこり (前回、脂肪腫と言われた) 7×8くらいの大きさからは
大きくなってなかったけど 肋骨にくっついて動かないのが 先生は気になるので
もう1度、検査をすることに・・・でも、やっぱり脂肪腫だったので安心でした(悪性ではないので)
それから、最近、たま~に 右前足が歩き始めの時に びっこを引くので
それも診てもらったら 肩関節が炎症を起こしてるとのこと・・・
でもそれは後足同様、年齢からくるものなので 特に治療法はないので
サプリを飲むことと 体重を減らすこと、後は以前から飲んでる関節炎の痛みを取る薬を
飲むこと・・・のようでした。。。
なので、やっぱり、課題は ダイエット!です。。。

で、体重測定をしたら
クッキーは 前回の3月は33,2キロから 32,4キロに・・・
少しだけど減ってたので この調子で無理なく続けて頑張ろ~~

ラピの体重は前回が去年の12月に32,2キロから30,7キロに・・・
ちょっと、嬉しかった~

同じようにフードを与えていてもラピの方がが出る量が多いので
なんだか、わかるような気がする。。。



DSCN1234.jpg


それと気になっていたイボだけど
写真は顔が逆になってます・・・肌色のお米のような形のもの


DSCN1238.jpg


これは目じりのところにあります、、、わかるかな~?


でも、両方とも イボでした。。。あご下のはひもで結んでもらった、しばらくしたら
枯れて取れるとのことでしたが もう、昨日取れてました^^。

目じりのは もうしばらく様子をみることに・・・
心配するものではなく 良かった
それと、耳がぐちゅぐちゅしてるので耳掃除と薬を入れてもらったよ。
そして 炎症をおこしてるので飲み薬と点耳薬を貰った。
耳掃除をしてる間、ラピはずっと足がブルブル震えるし、、、何度も診察台から
飛び降りようと 頑張ってた・・・

クッキーは関節炎の薬を20日分貰い、2ワンのフィラリアの薬も貰い・・・で
なんだか、薬がたくさん出ました~^^;

先生が7月で13歳になるクッキーを見て、、、年齢のわりに元気じゃなぁ~^^・・・と。
その言葉がとっても嬉しかった クキラピ母さんでした~~

コメント

コメントありがとうございます~♪

>範さま

ハンナちゃん、最近太ってるの~。。。
でも、もともと痩せてるから少しくらいは大丈夫よね~。

ラピは耳掃除がとっても苦手でこの日も
みんなで診察台から落ちないように
かかえてました^^;

ダイエット、、、なんてせずに思いっきり食べさせてあげたいけど、
クキラピはそんなことをしたら太る一方なので・・・。

仕事は以前から、お願い!って言われてたのだけど断わってたのです、、、
お願いされるうちが花かな~なんて思い
行ってます~~(笑)


>Lucky mamaさま

こんばんは~。。。
段々とシニアならでは・・・の心配事が出てくるようになって・・・。
でも、できるだけの事はしてあげないと・・・
ですよね~。。。
LUCKY君も元気で頑張ってるのでクッキーも
負けないように頑張らなくっちゃ~^^。

コメントありがとうございます~♪

>ベックンさま

ベックンさんの「ゆっくりじっくり・・・」って言う言葉に、なんだか焦らずがんばろ~っていう
気持ちになってきました~。ありがとう~^^。

イボはなんでもなくて良かったです。。。
あご下のはなんだか、あっと言う間に取れてて・・・。アゴ下のいぼは最初は
 お米のような形でその次には二股に別れて・・・
形が変わったりするから、虫でもついてるのかと・・・
ちょっと気持ち悪かったんです^^;
でも、今ではそれもなくなって、また
美人のラピになりました~(笑)

>りんごさま

良かったよ~。。。体重が減ってて・・・
増えてたらどうしようかと思ってましたが^^;

イボ・・・人間もそんな風に取ってる人がいたんだ~びっくり@@


>tsuneさま

イボの取り方、、、今後ワンちゃん達に出来たときは参考にして下さいね~。。。

イボができる!って言うのもシニア犬ならでは・・・ですね^^;

薬、、、いっぱい出ました。。で、検査とかも
したから一体、お値段はいくらかかるのか・・・
ちょっと心配だったけど(汗)
思ったほどではなくて良かった~。。。

こんばんは~☆

>takemama-aliceさま

ご近所に16歳のワンちゃんが・・・。
凄い~~。。。クッキーもがんばらなくっちゃ~!
しこりは結構、大きいけど、もう手術ができない歳なんで、
差し支えなければこのままで
いきましょう・・・とのことです。。。


>こりんごさま

ラピももっと賢かったら、盲導犬になれたのかも~~^^;(いや!きっと無理^^;)

コロンちゃんも耳掃除嫌いなの~。。。一緒だね~。。。

ダイエット、無理せず頑張っていきますよ~

コメントありがとうございます。

>えりさま

こんばんは~☆
ダイエット少しづつですが成功してて嬉しいです~。
半年で3キロ減ってるので
この調子で後、半年でまた3キロくらい減ると
良いのだけど~・・・。

元気でお散歩に行ってもらいたいから
頑張らないとね~。。。
ももたんも元気そうで嬉しいよ~。。。
かわいいももたんは クキラピの娘のような
存在ですよ~♪ d(⌒o⌒)b♪

>蘭ママさま

蘭ちゃんも頑張ってるのだから、クキラピも
頑張らないと・・・^^。
クッキーの前脚、かっくん・・・その後は調子よいです。。。
サプリ・・・良い情報があったら
教えてください~~。。。

くきらぴちゃんお利口に待ってますね^^
でもラピちゃん、診察台の上ではちょっと怖かったんですね(ハンナもそんなかんじですよ^^;)

2ワンともダイエット順調みたいで凄いです。母さんの頑張りが結果に現れてますね☆
ハンナは最近ちょっと太ってきたような気が…気をつけないと、です・・;

早速あごの下のイボ取れたみたいでよかったです^^イボって気になりますよね。

母さんお仕事増えて大変なのですね。ブログ更新楽しみにしておりますが、あまりご無理なさいませんよう☆

いろいろ、あるけど がんばろうね

加齢による症状って、いろいろあるよね
ウチも腰痛もち
イボも去年とってもらったし
前足カックンも同じ
年齢の割りに、若く見えるのは、とっても嬉しいよねぇ
赤いリーシュも、かわいく決まってるもんね

こんばんは!
クキラピちゃんダイエット、順調そうで良かったですね。ゆっくりじっくりできっといいんですよね!!

イボもひとまず安心そうで良かったです。
クッキーちゃん、ラピちゃん、我が家のワンコともどもいつまでも若く元気でいてほしいいです。

お疲れ様でした^^
体重測定・・・ 二人とも減量ができていて
良かったですね~♪

イボの取り方・・・人間もこうしてイボを取っているかたがいましたがワンコも同じなんですね~^^

ほんとに薬いっぱいですね。
でもダイエットも順調みたいで良かったですね。
悪いところもとりあえず原因がわかっていれば対処できますしね。

それとイボ、うちの先代の愛犬も口のところにできてました。
画像を見て思い出しました。
糸でしばって枯らせばよかったのか・・・・。

こんばんは~^^

やっぱり課題はダイエット
私もクッキーに負けないように励みますっ。。
しこり なんでもなくてよかったね
13歳なんてまだまだ若いよ
ウチの近くのゴールデン 16歳って子いるよ^^*

やっぱり耳掃除は苦手ですかぁ~(^^)
コロンも出来ればして欲しくない!という顔を毎回しますよ(^▽^)
しこりなんとも無くて本当に良かったですね♪

うふふふ・・ラピさん盲導犬に見えますよ~v-411
ダイエット?頑張って~~v-218

クッキーちゃん、ラピちゃん、病院お疲れ様でした~♪
イボは悪いものじゃなくて良かったですね。
体重も順調に減ってるし!!
ブログで拝見するお写真はいっつもキラキラしていて、年齢を感じさせない二人は本当にあこがれです。

病院、お疲れさまでした。
ダイエットも順調なようで良かったですね。
クッキーちゃんも蘭と同じなんだ。
今はお薬はもう飲んでいませんが
サプリメントはずっと続けるつもりです。
できる限りの予防をしながら
無理のないようにしていこうと思っています。
おかげさまで、新しいフードもちゃんと食べてくれます。
カロリー制限しながらなので気を遣いますが
我が家も体重増加が1番困るので・・・
クキラピちゃんと一緒だから心強いわ♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

くっきー&らぴ母

Author:くっきー&らぴ母
岡山市在住
おっとりお母さん犬のクッキー
H7・7月7月生まれ
(15歳)
(H22.11月16日、
15歳4カ月で
虹の橋に渡りました)と
ちょっと、やんちゃ娘のラピ
H9・9月7日生まれ
(13歳)
(H23.4月21日、
13歳7カ月で
虹の橋に渡りました)

くきらぴの想い出話しや
か~さんの日常を
紹介しています☆
それから 
元、野良にゃんこだった
「てんてん」(推定2歳♂)
H23.06.07 を誕生日に決めました♪
(今は品のあるにゃんこ
 になりました、笑)
の事も紹介していま~す☆

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
