スポンサーサイト


お初です~♪

DSCN1180.jpg


北海道のりんごさんから 届いた『行者にんにく』です・・・


DSCN1178.jpg


一緒に届いたタラの芽と一緒に天ぷらにしてみたよ~


DSCN1179.jpg


そして、刻んで油で炒めて、仕上げに生醤油をたらしてみたら、、、
これまた、バッチ

初めて見、初めて食べ、、、感激~ 貴重な旬のお味を楽しませて頂きました^^。


美味しいものの後で、なんなのですが・・・(何~?)^^;


実は、少し前・・・

DSCN1176.jpg


おもらししてしまったの・・・^^;


そうなんです。。。
夜中にラピが玄関に をしてました。。。
朝、クキラピ父さんが 掃除をしていたので「どしたん~?」って聞いたら・・・
どうやら、どちらかがしていたようで・・・ ビックリです。

ラピが庭に出たそうにしていたので出してやると・・・「ブリブリ~」の音と共に
下痢をしてました~^^;。。。
夜中の12時頃のおしっこ散歩に行ったときには
なんともなかったようだったけど、それからお腹がいたくなったのだと思う・・・

どうしたらいいか迷ったあげく、仕方なしに玄関にしたラピのことを思うと
かわいそうだけど、どんな顔をして、していたのかと思うと
なんだかちょっとおかしくなってしまった・・・(ごめ~~ん、ラピ

幸い、下痢はこの1回だけ、食欲も普段通りあったので病院には行ってないですが・・・。


今回のようなことは初めてだったけど、これから先、もし寝たきり・・・とかになった時、
やっぱり家の中でもトイレが出来るように訓練しておけば・・・と思うけど
今さら、訓練できるのかな~って思います。。。
何か良い方法とかあれば、教えて下さい~。。。

皆さんのワンちゃん、トイレはどのようにしてますか???



DSCN1166.jpg



おもらし、、、そんなこと、身に覚えございません~~ぎゃはは~^^。





コメント

りんごさま

沢山、、、ありがとうございました^^。
料理の画像がちょっと・・・^^;だったのだけど
もっと、おいしそうに出来たのですよ~(笑)
翌日ですか・・・。臭いとは言われなかったよ。
みんな、必死で我慢してたのかな~^^;

先代のワンちゃん、りんごさん頑張って介護されたのですね~。エライです。。。
うちもそんな時がきたらいろいろ
教えて下さいね。。。

ikuさま

いいなぁ~。。。
ikuさんの所のワンちゃん、、、お友達の
家でもトイレできるんだ。。。
なんか、どこでも順応できて良いね~。。。
羨ましいかも・・・。
タラの芽、おいしいですよね^^。

こむぎママさま

楽しい1泊旅行から帰ってこられたかな~?
また、色々お話し教えてね~^^。

台風の時の散歩、、、結構好きですよ~。
なんかおもしろくて・・・。
トイレは庭でもするのだけど
やっぱり散歩に行って・・・て言うのがワンは喜ぶから・・ね。
でも、家でも外でも出来るのが理想だよね~

tsuneさま

今からのトイレのしつけはやっぱり
難しいのかも・・・^^;
ず~っと散歩なしで・・・と言うのはかわいそうですよね~。。。
散歩とご飯が「命」みたいに思ってるクキラピなんで・・・(笑)

おもらしが玄関でできるのならそれも良いかな~・・・と。でも
何か考えてみないと・・・と思ってます。
アドバイスありがとうございます~^^。

範さま

タラの芽は毎年、天ぷらにして食べるのですが
美味しいよ~。。。是非してみて下さい
行者にんにくは私も今回初めて食べました
美味しかったです^^。

ラピはパピーの頃は そそうを玄関でしてたので、
今回10年振りにするなら玄関!って
思ったのかも・・・(笑)

こんにちは!

おぉ~さすがお料理上手なママさま。
美味しそうです~♪
翌日はくさい!といわれませんでしたか?^^

ワンコのオシッコ・・・
私は今は亡きマックの時は
抱っこしてお外に連れて行き、本犬自分で立ってしていました。
昔、いたワンコも寝たきりでしたが 
オシッコは お外でなんとかガンバッテしていました。
家でも外でもおしっこができるのはいいですよね。

おいしそう^^

たらの芽は私は大好物^^
すんごく美味しいですよね~
毎年沢山頂くんだけど。。。
今年はマダ・・・(笑

そうですね、トイレは家でも外でも出来るようにしとかないとですね^^
我が家は家にいるときは勝って口を出たところに何時もするようにしています。
お散歩でもしますよ^^
そしてお友達の家ではその子のトイレシートの上にも^^
何処でもOK?
 ヾ(@°▽°@)ノあはは 

ラピちゃん、こんなお顔するんだ~♪
可愛いよ!
こむぎも、外でしかトイレしないから、台風のときも散歩です。
うちも、家でも外でも出来るようにしたいです。
明日から旅行行ってきます♪

うちも先代のラブとゴールデンは外でしか用を足しませんでした。
病気のとき以外は絶対に我慢するから教えようがありませんでした。
クキラピちゃんもそのタイプならもっと、もっと高齢になって我慢する力が
弱くなって家でしそうになった時にトイレを覚えさせるか、今なら心を鬼にして
数日間散歩を抜きにして家でさせるしかないかもですね。
でもこれはカラダに悪そうですからね。

行者にんにくもタラの芽も食べたことないですけど、とっってもおいしそうです><


ラピちゃん、お腹痛くなっちゃったんですね…。
でも玄関を選択するなんて賢いですね!

蘭ママさま

ありがとうございます~。。。
うまく出来るかどうかわからないけど
試してみないと・・・って思います。

蘭ちゃんもお引越しして環境が変わっても
頑張ったのだから
クキラピもトイレは外派だけど
チャレンジしてみますね~。。。
エイエイ、オー!!

我が家は外でも家でもするので
あまり考えた事がありませんでした。
う~ん、、、難しいですね・・・
参考になるかどうかはわかりませんが
こちらへ引っ越してくる時、おトイレの場所が
わかるように、シートの上にしたおしっこの
臭いで目印にしました。
元々マンションで飼っていた犬なので
トイレトレーを使っていたから出来たのかもしれませんが。。。
まずはシートの上にさせてみる。
それができたら、今度はトレーをセットしてみる。
普段お家でしている場所などに置いて
それに慣れたら場所をだんだん移動するとか。
最初からは無理かもしれないけど
自分のおしっこの臭いってわかるはずなので
練習がてらさせてみるのもいいですね。
すいません、、、やっぱり参考にならなくて・・・

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

くっきー&らぴ母

Author:くっきー&らぴ母
岡山市在住
おっとりお母さん犬のクッキー
H7・7月7月生まれ
(15歳)
(H22.11月16日、
15歳4カ月で
虹の橋に渡りました)と
ちょっと、やんちゃ娘のラピ
H9・9月7日生まれ
(13歳)
(H23.4月21日、
13歳7カ月で
虹の橋に渡りました)

くきらぴの想い出話しや
か~さんの日常を
紹介しています☆
それから 
元、野良にゃんこだった
「てんてん」(推定2歳♂)
H23.06.07 を誕生日に決めました♪
(今は品のあるにゃんこ
 になりました、笑)
の事も紹介していま~す☆

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
