

1日旅行・・・♪

くきらぴ地方・・・
残暑が厳しいです^^;

2ワンが居なくなってから
なかなか出かけよう!って思う気持ちがなく・・・

低空飛行が多かった毎日だったけど
それじゃ・・・
きっとくきらぴ  も心配するよな・・・!って
思えるようになり・・・




2011.08.24 002

かぁさん・・・修行に出ました・・・


2011.08.24 003

修行って言うのは
嘘だけど・・・ 

「The・おばさんバスツアー」に行ったのでした・・・(爆)


本当のタイトルは

「祖谷のかずら橋と阿波産和牛すき焼き御膳♪」
で ございました~~^^


2011.08.24 005


で、、、ここは

ツアーの最初に行った所で

四国88か所1番札所「霊山寺」です。

2011.08.24 010


この日は 友達のYちゃんと一緒に・・・ね (*^^)v

バスツアーは
ほんとに、、、おばちゃんが多く
かぁさん達は 若い方で・・・(笑)

そのおばちゃん達は
バスの中で・・・
喋るか 食べるか・・・みたいな感じで 

もう、びっくら!
どこから そんなパワーが出てくるの?って感じだったなぁ~~


2011.08.24 019

次に行ったのは・・・

ラン観賞とオリジナル赤ワイン&半田そうめんの試食が
出来る・・・と言う

「あんみつ館」へ・・・


2011.08.24 015

蘭のハウスに入ると
すっごく 蘭の花のいい香りだった~~^^

( ↑ 写真撮ったけど
 ちゃ~~んと許可取ってますから・・・^^;)

2011.08.24 018

これは なんだか 解らないけど
可愛かったから 撮ってみたよ^^

2011.08.24 020

そして、、、昼食になり・・・

2011.08.24 024

かずら橋に到着するまでの
祖谷渓谷はすっごく景色が良かった!

でも急なカーブが多くて
Yちゃん、バス酔いに なってしまったよ。。。




2011.08.24 041

そして・・・
メインの かずら橋


2011.08.24 031

バスツアーの人が
一斉に 渡るので 揺れる!揺れる!


2011.08.24 034

普通に歩いても 揺れるのに・・・
(写真、右下の革靴を履いた  おっさん じゃなくて)
おじいちゃんに近い おじさまが
(一緒のバスツアーじゃない人)

ユラユラと わざと揺らすので
恐々渡っている Yちゃんも居るのに・・・

かぁさん!
一人事みたいに

「わざと揺らすなんて 信じられんわぁ~~!」って
大きな声で 言ってやったよ~~(怒)

2011.08.24 038


 

そんな こんなで・・・
無事、、、渡れたよ~~


で、、、最後は
「こんぴら丸」と言う所に寄って

讃岐うどんを頂いて 帰途に着きました!


楽しい、美味しい1日だったよ ( ^^) _U~~




初盆は・・・

2011.08.15 012

8月15日は・・・

2011.08.15 044

県北まで 「涼」を求めて・・・( ^^) _U~~

マイナスイオンがいっぱいだし、、、
ここは、涼しかったよ~~!(^^)!



2011.08.15 004


くきらぴのお盆は、ね・・・

美味しいものが いっぱいだったんだ・・・(^^♪
(写真に 載せきれないくらい・・・笑)

ここ数年は
くきらぴの お友達ワンちゃんも
たくさん、天使になったから、
みなワンの分まで お供えしたよ・・・




2011.08.15 003


宇都宮の「かりまん」は
以前、シルシルミシルサンデーという番組に
出てて、、、
1度食べてみたいなぁ~なんて思ってたお菓子・・・♪

皮がカリカリで
黒糖の甘みが あり、、、
超、美味しいのです~~(*^^)v

行列の中を買って下さったそうで・・・。

すーぴーさん ありがとう(*^^)v



2011.08.15 002


京都の老舗の「もち麩」やグリーンティに
お香は

ねーねーさんから・・・

ありがとうございました (*^^)v

くきらぴにお供えした後・・・
もち麩は と~さんが完食しました・・・。。。
(麩が大好きなので・・・^^;)





2011.08.15 074

15日は
送り火を焚いて・・・

(迎え火は 焚かなかったけど・・・
 くきらぴは きっと、、、お供えに釣られて帰ってくるはずだから・・・笑)


2011.08.16 009

そして、、、きっと
また、虹の橋に向かう時・・・

こんな風に
抱きしめられて


2011.08.16 012

安心して 行ったのかな~って思うんだ・・・ 


りんごさん
ステキなプレゼント ありがとうございました (*^^)v


そして、この日
くきらぴの お墓を庭に作って
2ワン一緒に 埋葬しました。。。

8割くらいの完成度なんだけど・・・(汗)
飛びっきり 可愛くしてやりたいので
もうちょっと・・・頑張ろうかな~って・・・

わっしょ~い!祭りだぁ~(^^♪

残暑お見舞い申し上げます・・・(*^^)v

毎日暑いですが
みなさん・・・みなワンお元気ですか・・・?


2011.08.08 059

くきらぴ地方も暑い毎日で・・・
道路のアスファルトも・・・
あちち・・・です~~


↑ 消火栓や



2011.07.06 005


下水のマンホールも
桃太郎ですよ~~(^^♪



2011.08.07 003

岡山と・・・言えば
桃太郎・・・で。。。

桃太郎と、、、言えば・・・


2011.08.07 002

おかやま桃太郎まつりの「うらじゃ踊り」なのです!


桃太郎伝説の温羅にちなんだ うらじゃ踊り


「温羅」=「うら」と読みます。。。

で、このうらじゃ踊りと言うのは・・・


「うらじゃ、うらじゃ」のかけ声とともに 奇抜なメイクをほどこした踊り手たちが踊り歩く
お祭りなんです~~


「そもそも温羅とは、朝鮮は百済(くだら)で起きた戦を逃れ、
海を渡ってきた渡来人の長なんじゃ。
古くから朝鮮半島と交流のあった吉備の人々は
そんな温羅たちの事情をくみ、彼らを快く受け入れた。
温羅はそんな心優しい吉備の人々のため、
“たたら”(製鉄)や造船、製塩など
当時の百済の優れた技術を伝授したんじゃ。
そんな高い技術と集団を率いる英知をもった温羅は、
吉備の人々に慕われ、まもなく吉備国の王となった。
そうして温羅はますます吉備国の発展に貢献したんじゃ。
“うらじゃ”はこの岡山を豊かにしてくれた
温羅に感謝の舞いを奉納する祭りともいえるのかなぁ」

     (うらじゃ振興会ホームページより・・・)






 




みんな・・・楽しそうに踊ってます~~(^^♪
見るのも面白いけど
参加した方が
より楽しいんだって・・・! 

今年、18回目のうらじゃ踊りで

踊りの連は144連あったんだって~~



・゚☆.。.:*・゚ヘヘ∈・^ミβ"。.:*・゚☆.。 ・゚☆.。.:*・゚ヘヘ∈・^ミβ"。.:*・゚☆.。

去年の
今頃は・・・
くきらぴも
こんな風に楽しく、、、
「わっしょ~~い♪」って
川で泳いでました・・・(笑)




2010.08.15 008

くきらぴ・・・
居なくなったけど
毎日、毎日・・・2ワンのことは
思ってるから・・・
いつも一緒なのです・・・

この写真・・・
くっきーがらぴを見つめてる
まなざし・・・可愛いでしょ~~❤
(いつまで、経っても 親ばかな か~さんです 笑)

関西盲導犬協会 part3

2011.07.25 009

今日は ユーザーさんのお話の中から・・・( ^^) _U~~

(ちょっと長くなります~~)


2011.07.25 026

ユーザーさんは40歳の時、突然、緑内障で失明になり

平成元年 関西盲導犬協会と出会い
この、、、写真の盲導犬テリー君は3頭目に
なるそうです。

「出会うまでは白杖で駅までの道のりは30分近くかかっていたけど
 盲導犬と一緒だと20分弱で行けるようになりました・・・

 困ったことは
 バスに乗る時・・・

 バスが来たことは 解るけど
 音声案内が ないので
 行き先が解らなくて 
 バスのドアの入口にインターフォンがあれば
 それで 聞けるが ないバスもあるので 
 バスに乗って聞かないといけないので  
 困ります・・・。


 それから 
 黙って席を譲って下さるのは 風の動きで解るけど
 一言、声をかけて貰えると状況が良く解るので
 有り難いんですよ。。。

 1番嬉しかったことは・・・
   
 知らない所へ行く時は
 聞きながら行きます。。。
 (これが、、、結構大変な事なのだそうです)
 電車やバスを乗りついで行き・・・。

 帰りは 犬がリードしてくれ
 その通りに行き・・・
 電車のホームで
 アナウンスを聞き「間違ってない!」って解ると
 思いっきり抱きしめました・・・。

 
1度通った道は 必ず覚えていて
 間違うことなく リードしてくれるそうです。。。

この話を聞いたら
もう、、、ウルウルしてしまったよ。。。

ほんと、、、エライですよね。




 

2011.07.25 016


テリーくん、、、優しい目をしています。

か~さんは
テリーくんの背中にある黄色のバッグが気になり・・・

聞いてみたら
ユーザーさんに
逆に質問されて・・・(汗)

あなたは 出掛ける時
鞄の中に何を入れて出かけますか?って・・・。


 「え==っと、、、
 財布とハンカチと・・・。」

ユーザーさん
「必要な物を持っていくでしょ?
 盲導犬は この中に
 うんP袋や 飲み水や 必要な物が
 入っているのですよ!」

 「納得~~


最後に・・・頂いたしおりの中から・・・

盲導犬ユーザーさんに出会ったら・・・


☆ こんな所を歩く時、
   
  ホーム上、信号、バス停、
  工事現場(危険な所)
  混雑したところ(人ごみなど)
  広いところ(駅や 広場など)


ユーザーさんは
判断に迷い、盲導犬がいても困ることが多いのです。
皆さんから「何かお手伝いすることはありませんか?」
と気軽に声をかけて下さると助かります。

ユーザーさんを誘導する時は まず、ユーザーさんの
右側、半歩ほど前に立ち、
あなたの左ひじをユーザーさんに持ってもらって下さい。


☆ 盲導犬とともに
生活する あるユーザーさんは
「ハーネスを通して青空を見ることができる」と
仰います。また、別のユーザーさんは
「盲導犬を失った時、再び失明したと思った」と
仰っていました。
盲導犬は ユーザーさんにとって
目であり友であり、
真にかけがえのない存在なのです。


・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆




「“思い”は見えないけれど、“思いやり”は誰にでも見える」
 
どこかで聞いたことあるよね・・・
(ACのCM・・・)
 
やっぱり、言葉に出して
行動に表して
初めて 感じて貰えるもんね。。。




今回、初めて見学会に参加し
色んなことが 解り、、、
久々に たくさんのワンと触れ合ったり・・・
普段、聞けないお話を聞け
楽しい時間が過ごせました。。。


今日は長くなったけど
最後まで読んで頂いて・・・
ありがとうございました・・・




関西盲導犬協会へ  part2

2011.07.25 008

見学会の続きで~~す(*^^)v

まず、、、
協会の方のお話がありました。。。






2011.07.25 008

それから 建物の中を見学したよ!

ここは・・・盲導犬候補生のお部屋です。。。
(年間55頭くらいの候補生の中から
 盲導犬になる子は 15頭だそうです)

この日は暑くて
お部屋の中も 29,4度
湿度が67パーセントです (真ん中上に 温度計&湿度計があります~)

みんな・・・暑くても おりこうさんに待機しています^^

(あっ!この写真はご飯の後で 
 くつろぎ中らしいです~~  (と~さん談))



2011.07.25 012



この黒ラブちゃん・・・

すっごく甘えん坊さんで
元気いっぱい・・・

見学会に参加されてる方が連れて来てるのかな~・・・って
思ったら・・・


2011.07.25 016

訓練生の子で サンデーくんです !(^^)!


2011.07.25 017

とっても やんちゃだったのに
ハーネスをつけたら
ちゃ~~んと お仕事するんです 

ONとOFFの使い分けが 訓練3ヶ月で もう出来てるんですね^^


暑いのに 服を来てるから
抜け毛対策かな~・・・って思ってたのですが

訓練師さんの お話によると
この服は ボランティアさんの手作りで
黒ラブは 暑さを吸収するのを防ぐために
着ているんだそうです。。。
(イエローしか 飼ったことのないか~さんは
 知らなかったです~~汗)

サンデーは今日は暑いから いつもに比べて
ちょっと 「やる気」を なくしてます・・・と
言われていたけど・・・
1番、難かしい訓練(犬よりも高い位置にあるもので
視覚障害者にとっては危険な物を避けて通る・・・)も
        ちゃ~~んとクリアーしてましたよ 
   ↑
(意味、解るかな~~~~^^;)





それから・・・・

2011.07.25 019



トレーニング中の子と触れ合ったり



2011.07.25 021



盲導犬を引退した この子は9歳



2011.07.25 039



とって優しい人懐っこい子で
か~さんの お顔をペロペロペロペロしてくれて・・・^^;
(厚塗りファンデだったのに、、、取れちゃった~~笑)

GRの引退犬の近くに座っている方が
この子のパピーウォーカーも されていて
引退したら 飼おう!って決められていたんだって・・・


2011.07.25 034



繁殖リタイア犬(7歳)の子も
とっても おとなしかった~~。

そして・・・この子も GRちゃんと一緒に
リタイア後は 暮らしているそうです。。。

2ワンとも 優しい方の おうちで
幸せに暮らしているようですね・・・(^_-)-☆



2011.07.25 036


この寝顔・・・
らぴちゃんにそっくりだったよ~~

このまま・・・連れて帰りたかったなぁ~~。。。



訓練師さんによると

訓練の時間は1日1~2時間程度なんだそうです。。。。。
それで、これだけの事ができるように
なるのだから・・・凄いな~って思いました。。。




たくさん・・・ と触れ合って
楽しい時間だったよ。。。

次回は、、、ユーザーさんのお話を
アップしますね。。。
とてもステキな お話でしたよ・・・

プロフィール

くっきー&らぴ母

Author:くっきー&らぴ母
岡山市在住
おっとりお母さん犬のクッキー
H7・7月7月生まれ
(15歳)
(H22.11月16日、
15歳4カ月で
虹の橋に渡りました)と
ちょっと、やんちゃ娘のラピ
H9・9月7日生まれ
(13歳)
(H23.4月21日、
13歳7カ月で
虹の橋に渡りました)

くきらぴの想い出話しや
か~さんの日常を
紹介しています☆
それから 
元、野良にゃんこだった
「てんてん」(推定2歳♂)
H23.06.07 を誕生日に決めました♪
(今は品のあるにゃんこ
 になりました、笑)
の事も紹介していま~す☆

カレンダー+最終更新日
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
