

今日のメニューは・・・

DSCN0446.jpg


ドッグフード+さつま芋、キャベツ、人参、しいたけ、まいたけ、いんげんを煮干で
ゆでて おからとわかめをトッピングです。煮汁もかけてやりました。。。

きのこ類は良いですよ~と 「りんご」さんが教えて下さったので・・・♪
それに『7歳からの老犬ごはん』 と言う本に
老犬の健康を守るためには老廃物の尿排泄をスムーズに行えるようにしないと
いけない、そのためには「充分な水分摂取」が必要ですが 水をあまり飲んでくれない子は
体内に老廃物が溜まりやすくなり それが原因で体調不良になる事もあるらしい

と書いてあったので今日からは煮汁もかけてやりました。。。
そしてきのこ類や海藻は 免疫力がアップするそうです
シニアの2ワンにはちょうど良いかも~^^。
DSCN0449.jpg


すると、あっという間に食べ、いつもよりおいしそうに・・・なくなってしまった
器を何度もペロペロとなめて・・・♪

クッキーもラピも他のワンちゃん達に比べると水分を摂る量が少ないので
(特にクッキーは少なく・・)ちょうど、良いな~~と感じました。。。

ダイエットに効果のあるメニューも調べてみたいのだけど・・・
何か良い情報など、知ってらっしゃる方がいたら
教えて頂けると嬉しいです

DSCN0452.jpg


12歳と4ヶ月のクッキー
この場所は昼間は 太陽の光が入り 日向ぼっこをするのに最適・・・
クッキーのお気に入りの場所・・・♪


鼻炎です^^;

DSCN0418.jpg


関東地方に接近の台風の影響なのかこちらも少し風が吹き・・・

DSCN0412.jpg


ラピが好んで食べる セイタカアワダチソウ・・・
このせいで 1週間位前から鼻炎に悩まされ^^;
今日は風があったので、余計にひどく・・・
鼻水タラタラ・・・で薬を飲むと いつもぼ~~としてる私はもっと
ぼ~~っとして^^;鼻水は止まるけど代わりに顔も唇もカピカピに乾燥・・・
うぅ~~どうにかして下さい・・・って感じ。。。

DSCN0409.jpg

↑↑
クッキーです・・・
ダイエットご飯はすっかり気に入ってくれたようで
まんぞくぅ~~な寝姿^^。背中のゼイ肉が気になるところだけど・・・

DSCN0333.jpg


よくお世話になる我が家の隣にある公園
ここに、最近は3度目の散歩に夜の11時頃 有酸素運動に。
そんな、かっこいいもんではないけど、少しでも運動になれば・・と思い。。。
でも、いつまで続くかな~~^^;。

DSCN0340.jpg

だね~~。。続けてくださいよ!!いつでも散歩は大好きなんで・・・ラピ

我が家の犬ごはん

DSCN0407.jpg


ダイエットを始めて1週間が過ぎ・・・
フードを半分に減らし、ボイルした野菜(白菜、人参、キャベツ、大根など)を
与えてます。。
最初は半分に減ったフードを見て なんだかとっても、かわいそう~~
って思ったりもしたけど、元気に居てもらうためには・・・と思い
こんな感じで頑張ってます。。。
ようやくクキラピもこのメニューになれた様子・・・
後は、体重が少しでも減る事を祈るのみ 。。。


DSCN0344.jpg


勝ってにダイエット宣言なんかして、おなかすくんだけどぉ~~^^; (ラピ)

秋晴れの日に・・・

DSCN0390.jpg


すっかり寒くなって来て・・・今日から1週間は秋晴れが続くとの事
外はとても良いお天気で もみじも少しづつ紅葉してきた様子。。。


DSCN0369.jpg

1泊2日で我が家に来た チワワのココちゃんです。
二男の大学の友達が留守をするので預かる事に・・・

DSCN0373.jpg

まだ1歳になってないとの事・・・
きっと、なんでこんな巨大なワンが居るところにきたんだろう・・^^;
って思ってるんじゃないかなぁ~~

DSCN0376.jpg



預かった当の本人はバイトに行ったので
私、ひとりで3ワン連れて 散歩に行きました。。

DSCN0378.jpg


ココはこんなに小さくても、一応♂なので(大きさには関係ないか??^^;)
♀のクッキーおばさんのニオイが気になる様子・・・(笑)
こんなにちいさなワンのお世話を2日もしたことがないので
フードもどれだけあげたらいいのか迷ったり・・・

チョロQ のような動きをする 
ココとの散歩だったけど、しっかり歩いて頑張ってました・・・。(かわいかったぁ~




DSCN0392.jpg

昨日、ココは無事 帰って行きなんだか淋しくなったけど・・・
今日は、夕方から 倉敷で『BEGIN』のコンサートがあるので
主人と行ってきます。。。心に染み、ほのぼのして
結構、盛り上がったりするので 楽しみ・・・♪♪







ダイエット、始めたよ~☆

DSCN0362.jpg


そうなんです。。。ダイエット始めました^^。

・・・と言うのも、みなさんにいろんなコメントを頂き
いろ~んな良い病院があるんだな~と思い それも参考にし
私も色んな人のお話を聞いたりして・・・。
行ってみました。。。さすがに初めての病院にデジカメは持って行けなかったし
2ワン連れての撮影は無理なので 
写真はないけど・・・。

昨日はラピの耳(すぐにグチュグチュになるので・・・)と
気になるクッキーのこぶし大のしこりを診てもらいに・・・。

クッキーのしこりは今は良性だけど、悪性になる可能性もあるとのこと。
手術で取るには、しこりがあばら骨にもくっついてる状態なので
骨ごと、とらないとダメらしい・・・でも年齢の事を考えると
麻酔をかける事じたいをしたくないと、言われました。
そのことは前の病院でも言われてましたが、今度の
先生は、ホワイトボードに様子を書いてくれ凄くわかりやすく
説明して下さいました^^。

なので、今出来ることは、しこりがおおきくなってないかを良く見る事と、
あとはサプリメントを飲んでみることかな~と・・・。
サンプルを頂いたのでそれをしばらくやってみることに。
ワンコ用は結構、高かった~~^^;
人間のものでもOKとの事だったので
主人が飲んでるのを量を減らして飲ませることにしましたが
中にはワンがダメな成分も入ってることもあるので
今度、見てもらおうかと・・・。

問題は・・・・
体重が・・・クッキーは・・・ここに書くのもお恥ずかしいけど
な、なんと 
35.5キロも・・・
そしてラピは34キロでした^^;。この春 フィラリアの薬を
頂くときに測ったときより、はるかに・・・。
年齢と、ともに代謝も悪くなるし、その上 夏暑かったので
散歩も短めだったからかなぁ~~(泣)

心臓の音は2ワンとも心配する事がなかった、、、が・・・
クッキーは脂肪がたくさんついてるので 
聞き取りにくい・・・と、言われましたぁ~~
なので早速、フードの量を減らして 後は 野菜をボイルしたもので
満足感を与えて下さい 
との事だったので、頑張って実行してまっす!!


色々と気になってることが聞けわかりやすく説明してもらえたので
次回も行ってみようかな~って思ってます・・・
そして、何より嬉しいのは、緊急な時は時間外でも
診てもらえるようで・・・

そしてクキラピのスレンダーな姿がお見せできるように
ダイエット がんばっ!!デス

DSCN0221.jpg

クッキーの歩く姿。。。 細くなるかな???


いつもの散歩・・・♪

DSCN0335.jpg

前回のブログで『病院選び・・・』の事について色々なコメントを貰えて、とても参考になったワン♪
三指ついて お礼をしたいところなんだけど・・・
三指はつけないので・・・^^;両手をついて・・・
☆☆ありがとうございました☆☆  ラピ


DSCN0357.jpg

散歩の途中に咲いてた コスモス

DSCN0350.jpg

今日は雲ってたので、夕日は見えなかったけど、
クッキーは こんな風に、いつも
夕日を見ながら 黄昏てます・・・^^。
何、考えてるん??

たまには、お肉も食べたい・・・クッキー




DSCN0359_20071014175339.jpg DSCN0358_20071014175321.jpg
散歩の帰りに立ち寄る Iさんのおうちで おやつが貰えるのを
ひたすら待ってる ラピとクッキー・・・

ずっと、ベストパートナーで・・・

DSCN0296.jpg

日が暮れるのが早くなってきたので
夕方の散歩に行く6時ごろは、もう暗くなってきました^^;
(↑いつでもカメラ目線のクッキー(笑) )

DSCN0299.jpg

公園では。いつも背中をゴロゴロさせて
痒いのかなぁ~・・・(笑)
DSCN0301.jpg


涼しくなると2ワンで公園をかけまわり・・・
でも、若い頃に比べるとクッキーは持久力がなくなった・・・

昨日テレビで「いのちの輝きスペシャル」と言う番組の中で
盲導犬の出会いから別れまで・・・
をしていて引退したワンちゃんも出ていた・・
(頑張って、仕事をしていたんだな~と、思うだけでウルウルときてしまった
平均寿命は14~15歳で17歳のワンちゃんも居ました。

我が家の2ワンも10歳、12歳と
既にシニアの域に達しているので
早めにいろんなサインを
感じとってあげられるようにと「老犬の介護(老犬の病気)の本」を
数年前に買って、読んだりしてます。
幸いな事にクッキーは病気にほとんどなったことがない
健康優良児!でも、左前足の付け根の辺りに こぶし大の
かたいしこりがあり定期的に診てもらってます。
今の所、良性なので安心ですが・・・
ラピは子宮蓄膿症で大変な思いもしました・・・

少し耳が遠くなって、散歩の時は 
以前に比べ、転びやすくなったクッキーを見ると
老いてきてるんだなぁ・・と思う。
(そうは思いたくない自分なのですが・・・)
でも、その老いを受け止め、少しでも一緒に長く居られるように
病気になったときの『病院選び』は大切。
みなさんはどんな風にされているのかな・・・?
かかりつけの先生のこんな所が良いとか
こんなに親切とか・・・

DSCN0304.jpg

今の病院の先生の所はいつも患者さんがいっぱいで1~2時間待ちは普通・・
先生、忙しそうだからボディタッチはあんまり、ないんだよねぇ~~^^;

私はあんまし、長くは居たくないので早く帰りたいからいいんだけど・・・ラピ

川と街へ~~♪

DSCN0249.jpg


秋です。。。いつも行く川にすすきが咲いてました。
とんぼも飛んでて『秋』 を感じ・・・
でも、昼間は とっても暑かったので
昨日は(10月6日)は
川にまたまた、行ってきました。

DSCN0246.jpg

お天気いいから まだまだ泳げるなぁ~~(ラピ)
DSCN0248.jpg

冷たくって、気持ちいぃ~~♪ (クッキー)
DSCN0236.jpg


もう、水も冷たいから、行くのはどうしようかと、
ためらってたのだけど、
『りんごと犬のブログ』のりんごさんは
北海道に住んでいらっしゃるのですが
数日前に 
4ワンと一緒に川に行かれてたので
じゃ、岡山でもまだまだ、大丈夫・・・。
それに、この前、ペットショップに出かけただけでは
物足りない・・・と、クッキーが言っておりました(笑)ので・・
DSCN0287.jpg


そして、この後 
セレブ犬のミミちゃんに会いに・・・

DSCN0257.jpg

↑ミミちゃんは昨日10歳になったばかりで
表町という 岡山では1番おおきな商店街に
住んでて、おうちは「トライアーノ」と言う
ピザとパスタがおいしい お店のワンちゃんです。
去年の11月にお母さん犬(黒ラブのあやちゃん)が
心臓が悪く11歳11ヶ月で亡くなってしまったけど
元気に頑張ってます。。。

2階の画廊に通して頂いたのだけど、クッキーは
階段が登れなくて、エレベーターに乗って・・・(お初だったけど
結構、大丈夫だった^^。)

うちの2ワンに圧倒されて壁の花のミミちゃんでした。。。
DSCN0275.jpg
ミミちゃん・・・の横顔。。。
クッキー一族にどことなく似てます
(血の繋がりがあるみたい・・・)
ミミちゃんは以前はよく太ってましたが足が悪くなってから
ダイエットを始め、今ではうちの2ワンより
はるかに スマート・・・うちのワンも
やっぱり、ダイエットしなくっちゃ!って言ったら
ミミちゃんの行きつけのマイクロバブルバス温泉で
14歳で54キロある ラブちゃんを見たよ~~と
チーフがおっしゃってました。。。

DSCN0277.jpg

そして 
この後商店街を3ワンで歩いてパン屋さんへ
ミミちゃんは 
パンを買う間はどこにも繋がなくても おりこうさんにじっと
待ってたけど、うちの2ワンはスタスタとパン屋さんに入って
来るので、繋いでおきました^^;

道行く人たちが 
それぞれ「おっきいぃ~~」とか「かわいい~~」とか
「触ってもいいですか~?」とか
言ってくださり、たくさんの方になでなでしてもらい
満足してた3ワンですッ♪
DSCN0255.jpg

もっと、なでなでして~~(クッキー)

DSCN0282.jpg

帰りの車の中のクッキー
今日は川もセットだったのでお疲れの様子・・・

2ワンとお買い物~♪

DSCN0213.jpg


10月になりすっかり涼しくなったけど
玄関の所にはまだ、この花が咲いてます
手間入らずに、次々と元気に夏の間、ずっと
咲いてくれるので毎年、植えてます^^。


いつも おりこうさんに(でも、ないが・・・)
お留守番してくれるので、クッキーとラピと一緒に
買い物に・・・
『脳内メーカー』でクッキーを見たら 頭の中は『食、食・・・』だらけ^^;
ラピは『金、金・・・』ばっかり・・・^^;
なので、お金をたんまり持って (いいえ、少しだけ・・・)
おいしい食を求めに「アミーゴ」へ・・・


DSCN0216.jpg

  今日は、いったい、どこに行くんじゃろぉ~~? ラピ

DSCN0217.jpg

  川に行くんじゃ、なさそうじゃなぁ・・・クッキー

DSCN0222.jpg

  なんか、おいしいもの あるかな・・・♪DSCN0224.jpg

  我が家のフードより、えぇ、匂いがするぅ~~♪


この後、かご盛りのおやつが色々、あるところをクッキーが
発見し、素早く お口に運んでしまい・・・
胃の中に入る前に、取る事ができた・・・(やれやれ^^;
油断もスキもありません)
なので、この後2ワンは
外に繋いで、買い物を・・・
DSCN0226.jpg

DSCN0227.jpg

レジをすませて
やっと、食べる事ができましたぁ・・・。
  アキレス一個だけ~? ラピ

後は、帰ってから~~。


<今日の夕方の散歩の帰りに・・・>
DSCN0232.jpg

ラピと同級生の ポロ君に会いました♪(柴犬 10歳)

 なんか、おいしいもの食ったぁ~?えぇ、匂いするけど・・ポロ
プロフィール

くっきー&らぴ母

Author:くっきー&らぴ母
岡山市在住
おっとりお母さん犬のクッキー
H7・7月7月生まれ
(15歳)
(H22.11月16日、
15歳4カ月で
虹の橋に渡りました)と
ちょっと、やんちゃ娘のラピ
H9・9月7日生まれ
(13歳)
(H23.4月21日、
13歳7カ月で
虹の橋に渡りました)

くきらぴの想い出話しや
か~さんの日常を
紹介しています☆
それから 
元、野良にゃんこだった
「てんてん」(推定2歳♂)
H23.06.07 を誕生日に決めました♪
(今は品のあるにゃんこ
 になりました、笑)
の事も紹介していま~す☆

カレンダー+最終更新日
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
